Home > N-07D(55)

N-07D(55)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月19日 12:01

1209191200_400x400.jpg
修理完了品のN-07Dを使い始めたのだが、やはりバッテリの保ちが良くなっている。
L-01Dがあまりに悪すぎたからその差を感じているのかと思ったのだが、測ってみるとそうでもない。

CPUクロックでも落としたのかなと思って確認したが落ちては居ない。
発熱は、LTEエリアで通信していればそこそこ熱くはなる。
何かが変わったのか、実は何も変わっていないのかは分からない。

修理報告書には「異常なし」だけれど「念のため基板、Felica系、本体パネル交換」となっていた。
これって本体交換という事だろうな。
異常がないなら交換する必要はなさそうだが、どうやら水濡れ等の致命的もの以外は「異常なし」と記されるようだ。

修理完了品は要らないサービスを停止させたり、必要なアプリをインストールしたりした。
結構面倒と言えば面倒だったが、不要なアプリはインストールしないなどしてすっきりした感じ。

画面のコピーでおかしな点がある。
充電器から外して6時間は、3%/hでしか電池が減っていない。
しかしその後急にがっくりと減る事になる。
何かの通信が起きてリトライを繰り返したとか、そんな感じかも知れない。

おかしな事とはDISPLAYのステータスだ。
合計約2時間もDISPLAYがONになっていたように表示されているが、実際には動作していない。
いや、動作していたかも知れないが少なくともバックライトは点灯していなかった。
それにDISPLAYが動作したら消費電力はこんなものでは済まないはずだ。
うーん、不思議。

確かにバックライトというか画面制御が変わった点はある。
従来はクレードルに置いても何も起きなかったのだが、今は充電開始時に画面がアクティブになる。

そうか!電話着信時にバックライトが点灯しないバグ対策のために表示をアクティブのままにしたのかな?
何とも姑息でNECらしいが、それにしてはちゃんと動作していない。
ちなみにこの状態だと画面ロックがかからない。

何度か試してみると、自然に画面が消えるまで放置しておくとロックがかかって画面ステータスはOFFになる。
電源ボタンで画面を消すとロックがかからず画面ステータスはONにまま。
…みたいな感じ。

だがその後無告知のアップデートが配信されてきた。
ドコモのページに説明がないままアップデートしてみると、どうやらこの件は直った感じがする。
何をやっているんだから。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > N-07D(55)



VC