Home > 景気後退

景気後退


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月21日 12:04

景気指数4カ月連続悪化、今年の春頃から明確な景気後退局面に入っているのではないかと日経が報じた。
国内生産とその生産品の輸出に落ち込みが見られるという。

日銀は資産買い入れの基金を70兆円から80兆円に拡大する。
自国通貨高を歓迎する日銀はデフレ気味になっている事を好む。
このため、早期に経済対策が必要な時期に動きを取らずに放置した。
結果として円高とデフレに襲われた。

そんな日銀だが、財務省様が消費税アップのためには景気浮揚が必要だと言ったので重い腰を上げた。
実際日銀の経済政策発表によって為替は一時的にせよ円安にシフトした。
財務省は景気の悪化は為替レートが全てであり増税は関係ないと言っている。
なので円高を是正すれば景気は回復するという理論だ。

確かにそれはあると思う。
円安誘導で輸出が活性化すると国内企業の業績が上がる。
しかし今となってはそれは既に遅い。
国内産業は円高に耐えられずに海外に脱出してしまった。

各省庁が前縁実績以上のカネを使いたがるように、財務省もどんどん使う金を増やしたい。
カネを使う事が仕事をしている証だからだ。
従って国内景気が悪化しようが人口減が起きようが予算規模を増やし続ける。
その為には増税が必須であり、景気云々はあまり気にしない。
ただし成長率が維持できないと増税がしにくいので、見かけだけでも改善したいと思うのだろう。

本来は政治家がそれらを抑止すべきなのだが、何せ財務省の良いなり総理の財務省政権である。
改善は期待できない。

   

Comments:1

(こじ) Author Profile Page 2012年9月21日 23:08

中国の反日暴動が今後も断続的に起きるとすれば,今後は政策的に円安に持って行って,一旦は中国に出て行った工場の国内回帰を図るというシナリオがあるのでないかと見ました.
しかし企業側の論理では単に反日な国を諦めてベトナムかビルマに工場を移すだけのことになるのかもしれないですが.

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 景気後退



VC