Home > パケット規制

パケット規制


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月25日 12:01

1209251200_400x61.JPG
孫さんが無制限と言っていたから無制限なのかと思ったらそうではないようだ。
では一体何が無制限なのか?

こちらの記事によれば「規制される」事になる。
http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-2896.html

私はSBMを使っているわけではないので関心度は低いが、当事者となるとやはり不安はあるだろう。
こちらの方がSBMに問い合わせると、3Gでは規制はあるがLTEは規制しないと返答を得たそうだ。
http://tools4hack.santalab.me/softbank-net-speed-iphone5-plane.html

LTEは規制無し説はこちらにも書かれている。
http://reynotch.blog.fc2.com/blog-entry-293.html

孫さんも3Gを無制限にすると音声が圧迫されるが、LTEは音を通しているわけではないので詰め込むだけ詰め込んでも遅くなるだけみたいな話はしていた。
だとすれば3Gのみ規制説の合理性も感じられなくはないが、バックホールの問題もあるだろうしなぁ。

SBMのホームページを見るとLTEも規制されるように読める。
「直近3日間 (当日は含まない) のパケット通信量が839万パケット」で規制がかかる。
孫さんの言うのは、その規制がかかった状態のままなら無制限で使えるみたいなもの?
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/101112.html

これとは別にパケットの利用状況、どのユーザがどのサイトで何を見たかは蓄積されるそうだ。
これはビューンでも行われていたもので、ユーザの動向を調査して広告配信か何かのネタにするという事だろうか。
規制に3種類がある説もある。
常に規制がかかるもの、混雑時に規制がかかるもの、動画サイトなどが規制されるもの。
混雑時に規制はドコモもやっていたと思うが、そもそも混雑時には規制云々ではなく速度が出ないはず。
動画サイトは常時規制じゃないのかなぁSBMは。

SBMのやる事はわかりにくいし、わかりにくい中に罠が潜んでいるので注意を要する。
ただこれ、混乱しているのはユーザのみではなくSBM社内でも実は何も決まっていないなんて事かも知れない。
ワンマン社長のワンマン会社で小回りが利き決断の早いのは良い事なのだが、システマチックに動いていない事で混乱と矛盾が起きる。
auへの流出を多少でも防ぎたいが為に口から出任せを言ってしまったという、いつものパターンかも知れない。
これがエリアなどの事なら「又か」と諦める人もいるとは思うが、規制を受けるか受けないかとなれば問題は深刻だ。
テザリングにしても「一部地域で開始」なんて事になったりして。

口から… といえば下取りも同様だった。
報道陣から(法的問題やApple関係は)大丈夫かと問われた孫さんは、許可頂いていると返答していた。
だが実際には嘘だったようで、新聞によれば「古物営業法違反(無許可営業)に当たる恐れがあるとして、警視庁がサービスの中止を求める指導をしたことが24日、分かった。」。

SBMでは7.5万円キャッシュバック+2年間基本料金無料で客引きを行っている。
店によってはさらに商品券が付き、友達紹介では紹介料が加算される。
auも7万円位のキャッシュバックはあった筈だ。
LTEプランでの値上げによってこのばらまき分は回収できるという事だろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > パケット規制



VC