Home > トルカ(1)

トルカ(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月25日 13:01

たぶんドコモのおサイフケータイ機能に特化したものだと思うのだが、トルカというサービスがある。
全然流行っていないので知らない方も多いと思うが、トルカ入りのポスターとか?小さなトルカライタ端末みたいなものもある。

いや、今ではドコモショップにも置かれていないから無くなっちゃったかな。
トルカはポスティングチラシのような迷惑サービスだ。
自分から欲しい情報を取得するのならば迷惑とは言えないのだが、コンビニなどでおサイフケータイ払いをするとトルカを突っ込まれる。
突っ込まれても害がないのならばそれで良いが、未読トルカがある旨が表示されてうるさい。
もちろんパケット代を使って未読トルカを既読にしても良いのだが、相手サーバが反応しない場合もあって相当時間がかかる。

特定電子メール法で勝手に送りつけられるメールは規制されているのに、何故トルカは規制されないのか。
迷惑メールもトルカも同じなのに。

ドコモに、トルカを取得しないように出来ないかと聞いてみた。
すると「それは出来ません」だった。
トルカアプリがあるのでそれを削除してみると、トルカの閲覧が出来なくなるだけだった。
トルカ自体は入ってくるが閲覧や削除が出来ないのである。
しかもrwpushcontrollerが終了したとか何とかエラーが出る。

色々実験したいのだが、もはやドコモショップにもトルカ配布機はなくコンビニに行かなければならない。
もちろん行っただけでは駄目でレジで決済する必要がある。

何度か実験して妥協した方法は、まずはトルカアプリを削除する。
その後で再インストールするが、利用を許諾しない。
この状態だと未読トルカがある旨が通知領域に表示されるが、×を押せば消える。

たぶん移動機内部には山のようなトルカが溜まっていると思うので、たまにアプリをアクティブにして全消去した後でアプリを消し、再インストールして許諾しないという事を繰り返した方が良いだろう。

同じトルカを複数個突っ込まれないようにする設定はある。
しかしそれを行うと、取得が禁止されているので突っ込みに失敗したとアラートが出る。
また、トルカアプリを削除した時と同じくrwpushcontrollerを終了しますとダイアログが出る。
重複取得禁止のチェックはするなと言われているようなものだ。

いや、待てよ、
続く…

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トルカ(1)



VC