Home > トルカ(3)

トルカ(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月27日 13:02

実験と言ってもローソンのレジを通らなければならない。
何も買わずにレジには行けないので一日に何度も試すわけにはいかない。

昨日のドコモとの話でもその件が出た。
ドコモは「お客様がご自分でお試しに…」と言うから、ドコモ製の機械とドコモのトルカの話なのだからドコモがテストしてくれと言った。
テスト環境がないなら(ドコモは沢山社員が居るのだから)ローソンに行く人の10人や20人は居るでしょう、その人に持たせれば良いではないかと。
もちろんそんな事をOKする筈は無いのだが、つまり客に自分でやってみろというのは逆に言えばそういう事なのですよと言ってやったのだ。
これに対してドコモ側は無言になった。

さて実験である。
まずはrwpushcontrollerが何をしているかだ。
これが異常終了するのはトルカアプリを消した状態でトルカを取った時とトルカアプリで「重複受信しない」にチェックを入れた状態でトルカを取った時だ。
ドコモはrwpushcontrollerに関して、rwはリード/ライトで、プッシュとコントローラはそのままの意味でしょうねぇと言っていた。
ただし何をプッシュした時のコントローラなのかは想像も出来ませんと。

ではこのシステムアプリを強制停止させたら何が起きるのか。
rwpushcontrollerを強制停止させて、まずはOMRONのWELLNESS Linkとインタフェースしてみる。
と、エラーも出ずに正常にFelica通信が出来た。

次にローソンに出向いてiDでの支払いとPONTAカードへのポイント加算、そして問題のトルカを取り込む動作をしてみた。
iDでの支払いは問題なく、PONTAカードへのポイント加算も普通通り、問題のトルカは取り込まれなかった。
おおっ!これこそ私の求めていた動作だ。

おそらくFelicaライタから端末への書き込みに関係しているのがこのアプリなのではないかと思う。

ではトルカ以外の、カードに情報を書き込むSuicaはどうなのか。
これに関しては改札を通って実験する必要があり、空いている時間に改札を通る機会があったら試してみる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トルカ(3)



VC