Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月30日 10:31

LED電球(9/30)
◆ LED電球が安い。私が買った頃は有名メーカ品は3千円以上、安売り品でやっと千円位だった。
それも、安い物は消費電力あたりの照度が低かった。だが今や国内メーカ品(国内産かどうかは不明)が5百円台で買えたりする。この調子で価格が下がるとやがては百円ショップで売られるようになるのだろうか。居間の照明は電球8個仕様なのだが4個に間引かれている。最初は8個付けていたのだが、その電球型蛍光灯が徐々にダメになったのである。3個がダメになって残り5個の時に、その中の3個を外して2個のLED電球にした。
 …続きを読む

   

Comments:2

nyanCo Author Profile Page 2012年9月30日 12:19

うちの実家も蛍光灯シーリングライトからLED式に変わりました。

ですが、色温度調整機能が不評の様です。このシーリングライトは、白色(青白色?)とオレンジ色のLEDが交互に並んでいて、それぞれの輝度を変えることで色温度を変えられるんですが、電球色が微妙に緑の混じったような変な色だし白色にすると青過ぎて目が痛い。一応パナ製なんだけどなぁ…。

最近、LED照明の自販機も多く見かけるようになりましたが、これも煌々と眩しい位の青白い光を放っているのが凄く違和感有ります…。確かに省エネなんだろうけど、蛍光灯型みたいにお金入れるまでは照度落としておいてほしいんだけどなぁ…。

Beep Author Profile Page 2012年9月30日 20:45

トイレに以前は電球型蛍光灯を使っていました。冬場のトイレは用を
足し終わる頃に明るくなるという...現在は東芝のLED使ってます。
風呂場は電球型蛍光灯なので同じ東芝にしたいのですが、型番が新しく
なって密閉型器具に使えるようになり、価格も下がったのですが、
スマホのカメラで見ると旧製品はフリッカーが無かったのに現行品は
コストダウンの影響かフリッカーが出てしまっています。
トイレは兎も角、風呂場で新聞なんか読まないだろ?といわれれば
その通りなのですが、ちょっと残念です。
徐々にダメといえば、オフィスビルのトイレのダウンライトとか
オフィスの蛍光灯で、いつも特定の箇所が切れやすいのは電圧差なの
でしょうかね?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC