Home > プラチナバンド(4)

プラチナバンド(4)


  • Posted by: F&F
  • 2012年9月29日 13:05

約束の期限になった。
想像図を示していたSBMのエリアマップが想像図から実際のエリアを示す日が明日だ。

もちろん常識に考えればの話で、9月末とは書いてあるが2012年のとは書かれていない。
そして今のところ現状のエリアマップは非公開で、凄く荒いリストが10月の予定として掲載された。

8月末の時点ではまだプラチナバンドは使われていなかった。
http://nikkan-spa.jp/279618

記者も「やはり”プラチナ”というだけあって希少性が高いのだろうか。」と書いている。
http://nikkan-spa.jp/278838

新横浜でも900MHz帯の電波は受信できなかった。
もちろんLTEも入らない。
エリアマップを信じるならばバリバリに入っていなければいけない。

Xiも相当酷いが、それより基地局数の少ないSBMの900MHz帯なのだから仕方ないと言えばそれまでだ。
2GHz帯の3倍飛ぶとか言ってたのは誰だったのか。

8月には大々的にCMを流していたSBMだが9月には少しおとなしくなった。
「順次拡大中」の文字も大きくされ、その後「これから、順次拡大中」とさらに後退した表現になった。
どうやらあれ、JAROから注意を受けたのだとか。
このあたりは非公開だろうから正確なところは分からないのだが、関連企業の方が言っていたので。

プラチナバンド同様、LTEエリアも予想図を示す策に出た。
現状ではとても公開できるようなエリアではなく、さらに予想図とする事で予想が外れても文句は言われない。
その時点でのエリアを公開せず、常に予想図にしておけば実エリアに触れられる事はなくなる。

SBMのLTE波は少なくとも新横浜付近では検出できない。
宮川氏は既存局のソフトを入れ替えるだけなので簡単に(LTE基地局を)数万に増やせると言った。
まあ、古くは4.6万局発言、そして垂直立ち上げ発言と同様に夢を語ってみた、夢を語りたかったのだろう。
エリアマップでさえ現在の状況を示さずに夢ばかりを表示しているのだから。

インターネットリサーチの調査によればiPhoneデビューでau版を選びたいという人の割合は54.1%でSBMの44.0%を抜いた。
auを選ぶ理由のトップがエリアカバレッジとLTEが使える事だった。
この結果を受けて孫さんの緊急会見となり、LTE整備ではauより上だと吠えたが嘘だった。
そればかりか、嘘をつくなとKDDIから(SBMの広報が)怒られるという落ちも付いた。

http://nikkan-spa.jp/298502

そうそう、au対策なのか寝かせ専用プランも出来た。
月額料金がユニバーサルサービス料も含めて無料で番号を維持できる。

   

Comments:1

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年9月29日 18:21

>JARO
そう言えばトヨタの車のCMで燃費世界一ってありますよね?
でも、JC08って書いてありますよね?
それっておかしいと思うんですけどね。

SBMは、下取りを警視庁からクレーム付いたのに相変わらずCMやってますね。全部の店舗で古物商の許可取るんですかね?
街の携帯屋も含めて。

どっちも言った者勝ちみたいな会社ですけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > プラチナバンド(4)



VC