Home > MyStart

MyStart


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 6日 13:02

フリーソフトのダウンロードデータに紛れ込んでくるらしい。
IE,Chrome,Firefoxの設定を変更するばかりか、リンクをクリックしても特定のサイトに飛ばされるなどの被害が出ている。

これを何とかして欲しいと言われた。
FirefoxのスタートページがMyStartになり、検索エンジンがMyStartになり、新しいタブを開くとMyStartになる。
スタートページと検索エンジンはその設定を外す事で元に戻したが、新しいタブを開く時の設定がどこにあるのか分からなかった。

Firefoxの詳細な設定は、アドレスバーにabout:configと入力して行う。
これを行うと「細心の注意を払って利用する」のダイアログが出るので続行する。
なにやら設定がずらりと出てくるので、"newtab"を検索する。
するとbrowser.newtab.urlが、たぶん一番上に出てくると思うので右クリックしてリセットする。

検索エンジンなどもやられている可能性がある。
検索でMyStartを見つけ、これらもリセットしてしまおう。

これで新しいタブを開いた時にMyStartが表示される事はなくなった。
ただしPC内部にはMyStart系の何かは残っている可能性が高い。

リンクをクリックしてもMyStartに行くとか、GoogleやYahooに行けなくなるのはHostsファイルをいじられているためだ。
このウイルスというのかマルウエアというのかは、アンチウイルスソフトでは検出できないとの事。
注意されたし。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > MyStart



VC