Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 8日 10:31

EVF(10/8)
◆ EVF,電子ビューファインダー搭載カメラが増えてきた。ミラーレス一眼レフの最終的な姿はEVFなのかとも思うのだが、問題もある。一つは画素数で、高精細とは言っても完全とは言えないのだとか。それでも150万画素くらいはあるので液晶モニタに比較すれば高精細ではある。おそらく技術的にはもっと高密度に出来るのだろうが明るさや処理速度の問題もある。特に明るさは重要だし明るさの均一性も更に重要だ。LEDバックライトだとすれば色再現性も問題になる。

◆ 処理速度が遅いと動体が遅れて見えてしまう。
これ
 …続きを読む

   

Comments:3

nyanCo Author Profile Page 2012年10月 8日 13:43

OVFでも、レンズの開放F値…というかレンズの光透過量で明るさはかなり違ってきます。キットに付属のF3.5レンズとF1.8のレンズだと、こんなにも違うのか! って感じますからね。

その点、暗いレンズでもそれなりに見えるEVFにも利点は有るのかな…なんて思います。富士フィルムには、OVFとEVFを切り替えできるカメラが有ります(OVFはレンジファインダだけど)。

EVFがプロに受け入れられるのに足りないのは、明るさなのか、コントラストなのか、応答速度なのか、いや、全部なのか、それ以外なのか…分からないです。ソニーのαシリーズが全てEVFになったという事は、それなりの需要も有るんだろうな…とは思います。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年10月 8日 22:32

>それなりの需要
現状動画以外は使えないですね。
動体とか全く使えない。
デカイコンデジか一眼のレンズが使えるビデオですね。

YASU Author Profile Page 2012年10月 9日 01:23

ミラーが無かったら一眼レフとは言わないってのは置いといて、
高級機・プロ機としては、レフレックス方式の利点が大きいので一眼レフは無くならない→OVF以外選択肢がない。
ミラーレス一眼のクラスならEVFはコストパフォーマンスが悪いので液晶モニタで十分。
それと、EVF用の光学系はスペースを必要とするので、コンパクト化を狙うミラーレス一眼のコンセプトに合わない。
てな感じでは?
後付でEVFってのも有りですしね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC