Home > 設定の解説

設定の解説


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月 8日 11:01

1210081100_400x356.jpg
Androidスマートフォンの節電設定のまとめを書いておく。
Googleとの通信をいかに抑制するかが肝になるが、Google同期を積極的に使っている人は切る事が出来ない。

この場合は電池消費に関しては諦めるか、あるいはSmartSync等で制御しても良いかもしれない。

GmailとIMAP IDLEに関して
http://www.fnf.jp/imap_idle.htm
Googleサービスフレームワークを停止させてもGmailとのIMAP同期は出来る。
いわゆるGoogleの自動同期は出来なくなっているのかも知れないが、私はそもそもGoogle同期を使っていないので分からない。

電話帳アプリに関して
http://www.fnf.jp/blog/2012/09/fnfblog6695.html

以下は強制停止させているアプリの一覧だ。
























強制停止アプリ機能
Androidライブ壁紙ライブ壁紙アプリ
DixiM Media Player※1
DiXiM Player※1
DiXiM Secure Media Player※1
ExcangeApplication※2
Exchangeサービス※2
OBjectEXchangeServiceApp※2
GmailGmailメールアプリ
Google+Google+アプリ
Googleカレンダ同期無効にしても同期は起きる
Google連絡先の同期無効にしても同期は起きる
Googleブックマーク同期無効にしても同期は起きる
Googleサービスフレームワーク※3
rwpushcontrollerトルカ取得用
Sonic CDゲームのダウンローダ
カレンダーGogleカレンダ
ソラダスお天気予報ウィジェット
タップサーチタップサーチ
ニュースと天気ウィジェット
歩数計歩数計
電話帳サービスアップデートをアンインストールしないと無効化出来ない


※1
http://www.digion.com/pro/dxtv/

※2
http://www.docomo.biz/pdf/html/product/smartphone/groupware/android_exc.pdf

※3
Google系の同期は、本体設定→アカウントと同期でそれを切っても止まらない。
連絡帳やブックマークなどのアプリを停止しても同期は止まらない。
Googleサービスフレームワークを停止させると同期通信をかなり排除できる。
ただしブックマーク同期などを完全に抑制する事は出来ないのとPLAYストアなどへのアクセスが出来なくなる。

Google系の同期通信は、同期をOFFにしていると同期データの伝送ではなく接続を維持するための小さなパケットの定期的伝送ではないかとも思う。
パケット量を調べてみるとかなり少なく、しかしコネクト時間が非常に長いからだ。
こうした通信は通信が安定している時にはたいした負荷にはならないが、LTE⇔3Gが頻繁に切り替わるエリアではその通信の維持にかなりの電力を使う。

使わないサービスや機能は基本的にアンインストールするが、それが不可能なものは強制停止させる。
iコンシェルやiチャネル、トルカなど、使わないならばさっさとアンインストールする。

ドコモ系の通信による電池消費量はさほどではないが、Google系は無視できない。
Youtubeも(アプリ利用中以外でも)頻繁に通信が起きる。

Google通信を抑制して電池消費量を見てみた。
スクリーンショット左側はGoogleサービスフレームワークを無効にしてあるがデータ消去をしていない場合の電池消費量だ。
5.5時間で3%電池が減ったので、0.5%/hになる。
この間にiコンシェルのインフォメーション受信やspモードメールの受信があった。
GPSとオートGPSはONにしているが静止状態なのでオートGPS通信は行われない。

右側はGoogleサービスフレームワークのデータを消去した場合だ。
どうせ生き返ってくるので無効でも有効のままでもあまり違いはないのかも知れないがデータ消去は効く。
5時間を経過してもバッテリ残量は100%のままだ。
メールの受信やiコンシェルの情報受信なども上記同様起きている。

通信が抑制できているかどうかはOS Monitorなどで確認すればいい。

設定にしろ何にしろ書くと、その通りにしたのに思ったような動作をしないなどの意見を頂戴する事もある。
システムや事業者やOS屋が好まない設定はそれが無効にされる事もあるし、私にしてもアプリやシステムを書いている人間ではないので手探りだ。
他の方のBlogなどで有用な情報やヒントが書かれているページなどでも「お前の言うとおりやったが上手くいかない」「嘘は書くな、すぐ消せ」みたいなコメントが記されている事がある。

私は測定や検証は出来るがシステムの中身や制御ポリシーは知らない。
だから、知っている人が見ると「何を馬鹿書いてるんだか」と思われるのかも知れない。

正当な?設定のみで通信を抑止するには「本体設定」→「データ使用」で「モバイルデータの制限を設定する」事だ。
どの通信を抑制するかは個別に設定が出来るのは昨日書いたとおりだ。

   

Comments:1

TRI Author Profile Page 2012年10月 8日 17:09

10時間くらいほとんどバッテリ減ってないですね・・
ここまで追い込めるものなのですか。ちょっと僕も自分のスマホをマジメに見直してみます。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 設定の解説



VC