Home > 圏外だらけ

圏外だらけ


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月11日 11:05

SBM同様、ドコモも圏外時の着信をSMSで知らせてくれるようになった。
といってもSBMと違って殆ど圏外になど遭遇しないドコモでは、この機能の恩恵も感じられなかった。

しかしXiエリアエッジではこの機能が凄く役に立つ。
アンテナピクトが多少立っているような感じのエリアで、LTEと3Gを行ったり来たりしているとその間は圏外になる。
これが馬鹿にならないほどの時間割合で、着信率が6割位に落ちてしまう。
で、この圏外着信通知SMSが役に立つわけだ。

電話がかかってくる事の多い相手に対しては「Xiだから圏外でも気にしないで何度かかけ直してくれ」と言ってある。
たいていは数回かけ直せばつながるとの事なのだが、それを知らない人はかけ直してこない。

ドコモに言った所で「エリア改善の予定はない」「どうしようもない」「ドコモショップに行って解約/返品して貰え」だ。

Googleとの通信抑制で電池消費量を減らしたN-07Dも、このようなエリアエッジでは勝手に発熱して勝手に電池を消費してくれる。
解約の嵐が起きてドコモが沈没寸前にならないと、いや、沈没を目前にしても改善する気はないのかな。

Xiに5MHz幅を取られたためか、FOMAの電波状況も悪化している。
FOMAの場合は電波改善計画推進という事でドコモに文句を言ったのだが「改善の予定はない」「外付けアンテナあげるから付けてみろ」だった。
アンテナなんか貰ったってしょうがないよと言ったら「タダだから試してみてくれ」と言われた。
これに関してはまた後日レポートするが、FOMAのエリア縮小クレームはかなり多いようだ。
113担当者も「お客様のご住所付近では所々で電波の弱い箇所が報告されていて…」と言っていた。

SBMはMNP特典その他を出しているので、どんどんSBMに乗り換えたら良い。
100万加入位一気に減らさないと駄目さ加減が分からないのではないかな。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120615/1041528/?rt=nocnt

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 圏外だらけ



VC