Home > CITI

CITI


  • Posted by: F&F
  • 2012年10月11日 12:05

海外送金などでCITIバンクを使っている。
国内送金はMUFJから行っていたのだが、先日CITIからもやってみようかと思った。

するとなにやら面倒な手続きが必要なようで、ワンタイムパスワードの発行を依頼しなくてはならない。
さっそくWeb上からメールアドレスを入力すると、ケータイメール以外は制限が付くと言われる。
じゃあケータイにするかと、ドコモドメインのメールアドレスを設定した。

待てよ、フィルタを突破してこないんじゃないか。
いや、でもCITIの案内にそんな事は書かれていないし、もしやケータイから案内を送ってくるのか??まさか。
しばらく待ってもメールが来ないので問い合わせてみた。

担当者によれば「フィルタリングしている場合はメールは届きません」だそうだ。
それはどこにも記載がないので問い合わせるまでは分からないとの事。
そんな面倒な。
じゃあいったんクリアしてください、別のメールアドレスにしますから。
といったら、こちらではクリアできません、翌日になれば再設定できますと平気で言う。
翌日って、24時間も待たなきゃいけないわけ?

そもそもワンタイムパスワードの初期値?みたいなものは郵送で来るそうで、それには1週間以上かかるそうだ。
今時オンラインは使うなと言っているようなこのシステム、いやはや参った。

何故ケータイメールなのかと聞くと「信頼性が高い」からだとか。
ドコモなんか他人のメールを読めちゃうトラブルもあったのに、何が信頼性なのかなと思った。
しかもケータイ→ケータイでメールを送るならともかく、CITI側は普通にインターネット経由で送っているのだから説得力がない。
信頼性を云々言うのなら、CITIのサイト内のリンク切れくらいチェックしろよ、フィッシング詐欺サイトじゃあるまいし。
といったが、担当者はそんなのどうでも良いだろう的なお返事だった。

メールアドレスを登録すると郵送で初期パスワードが送られてくる。
ただしそれが手元に届く前にメールアドレスを再設定すると、またその郵送物を待たなければならない。
ケータイアドレスを変える時も同様だそうで、これはWebには書かれていないので注意するように言われた。
郵送物は、OTPのリクエストから10カレンダデートほどで送られてくる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > CITI



VC