Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月 4日 10:31

受信料(11/4)
◆ ホテルに設置されたテレビの受信料に関する裁判が行われている。東横インはNHKの請求通り、全客室の25%分に相当する受信料を支払っていた。
しかし収益減に苦しむNHKは100%分の請求書を送り付けてきた。これに対して東横イン側は高すぎるとしたがNHK側は聞き入れず裁判となった。
東横イン側は客室稼働率とTV利用率を考えると100%課金は不当であるとしている。

◆ NHK受信料の規定は曖昧というか適当な部分がある。
たとえば1軒の家に10台のテレビ受像器があったとしても契約は1つで良い。個人が複数台のテレ
 …続きを読む

   

Comments:3

バイアス Author Profile Page 2012年11月 4日 11:22

NHKの受信料は、老人世帯で加入者が亡くなって家もTVも処分しても、しつこくかかってくると遺族から聞いたように記憶しています。(詳しい話は忘れました)
加入が義務的で簡単に解除出来ないなら、NHK側が継続して徴収できる要件も厳しく審査する費用があると思います。

(こじ) Author Profile Page 2012年11月 4日 13:14

NHKをペイテレビ化するのが理想だと思いますが,NHKオンデマンドの料金設定を見る限り,そこまで高い金を出してまで見たいと思うような番組でもないんですよねえ.
安ければ見たいと思う番組もありますが.
そういえば家電量販店で並べて映しているテレビには課金しないのですかね?あの状態であれば「設置」したことにならないのだろうか.
さてこのIPからうまく書き込めるかな?

ykhr Author Profile Page 2012年11月 4日 15:14

その家電量販店のテレビが例の例外条文らしいですよ。
放送の受信を目的としない受信設備の設置ってやつです。
ワンセグの音声のみ受信っていうラジオがでたらしいですが
あれはどうなんですかね。
結局放送法が現状にそぐわなくなってきているし
改正すべきだと思います。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC