Home > GoogleLatitude(3)

GoogleLatitude(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月10日 12:04

GoogleLatitudeは更新インターバルが荒い。
しかし長距離を移動するならば多少荒くても(全体を見渡す地図スケールにすれば)使えるかも知れない。

これに関しては追って実験してみる予定だ。
GPSロガーに関しては別途レポートしているが、ではLatitudeを毎分更新させたらバッテリはどの程度減るのか。
通信を伴うので結構厳しいかなとは思うがやってみたくなった。

その為には有料アプリであるLatitudeSyncを購入する必要があるがこれも試しである。
更新時間は任意設定が可能で最小インターバルは1分になる。
時速60km/hならば1分間に1kmの距離を進む事になり、GPSロガーのような詳細なプロットは出来ない。
しかし何もしない状態のLatitudeの10分間隔よりはよほどマシだ。

長距離の移動であれば5分ごとの更新でもそこそこ見られる軌跡になるかも知れないが、逆に家の周りを走り回っていると1分インターバルでも軌跡は全然よく分からない。
測位精度はGPSロガーの比ではないほど悪い。
その代わり1回の測位は2秒程度で完了する。
GPS稼働時間はバッテリ消費量にも影響する訳で、この辺りが選択可能ならなお良いかも知れない。

バッテリ消費量は今後テストしてみる予定だが、通信データ量はかなり多い。
測位精度はGPSのみ仕様に固定していても100m程度は平気でずれてしまう。
オートGPSが数メートルの精度を維持しているのに比較すると何とも荒い。
(ブラウザ上の表示で測位ごとの精度は確認できる)

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GoogleLatitude(3)



VC