Home > ドコモのサービス(3)

ドコモのサービス(3)


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月25日 12:05

spモードメールにも触れてみよう。
spモードメールはドコモメールとして変化する事になる。

動作的にはIMAPのようなものだが、あくまでも独自のスタイルだとドコモは言っている。
ドコモの独自など、ろくなものではない。
クラウド流行なのでクラウド云々と言うが、ようするにWebメールにIMAP機能が付いた程度に思えばいい。

実はこれは数年前にdwmail.jp(ドコモWebメール)として、悪名高きNTTレゾナントがサービスしていた。
NTTレゾナントはgooの運営母体であり、gooメールのあのひどさはNTTレゾナントがDWメールへの対応も含めて機能追加した所から始まった。
ドコモの主要機能の一つなのでNTTレゾナントにやらせるとは思えないが、あれと同じような機能であれば敬遠したい。

spモードメールからドコモメールに切り替える事は出来るが逆は出来ない。
いったんドコモメールにしたら、元のspモードメールには戻れないのだ。
対象はAndroid4.xを搭載した一部を除く機種とされている。

ドコモのアプリ全般に言えるのだが、出来が良くない。
使いにくい、重い、バグが取り切れていないなど。
従ってドコモメールも移行開始時には混乱するのではないだろうか。

とにかく一度ドコモメールに移行してしまったらspモードメールには戻れないので慎重になる必要がある。
その位ドコモのサービスには信頼性がないのだ。

   

Comments:1

bluefinder Author Profile Page 2012年11月25日 12:35

ドコモはどこまでいけば「このままでは拙い」と気付くのでしょうか。
まだまだ時間はかかるかもしれませんけど、auに抜かれたりシャープみたいに経営危機に陥ってからなのか?

どんどん顧客を虐めてる間に、ちょっとずつわかってる人間から「ドコモプロプライエタリなサービスじゃないほうが快適じゃん!」と抜けていき、それは少しずつ加速するとみています。
キャリアメールで囲い込みしたいなら、もう少しマシなやり方もあるだろうに、「使わせてやるよ」じゃぁそっぽ向かれて当然です。
株主向けの資料に「土管屋にはなりません!」って書いてましたが、この程度のサービスしか出来ずに値上げばかりするならサービス業どころか土管屋としても失格。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモのサービス(3)



VC