Home > サーバ移転計画(1)

サーバ移転計画(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月26日 12:07

現在F&Fサーバは、いわゆる自宅サーバとしている。
固定IPの線を引いているのだが、そのパフォーマンスが悪い。

契約当初は数十Mbps出ていたので良かったのだが、その後徐々に速度が低下した。
ここ最近は下り速度が1Mbps前後しか出ていない。
上りの方は空いていれば20Mbps程度は出るが、混雑時には下り同様の速度になってしまう。
どこか別の事業者の線にしないといけないのかなぁ…

サーバの方も4年使っているので信頼性は多少低下していると思う。
内部温度の上昇を避けるためにクーリングファンを増設したりもしているが、Dellの安物なので信頼性も並だろう。
安全を考えればそろそろリプレイスの時期かな。

そう思っていた所、バーチャル共有サーバが安いよという話を聞いた。
1GBメモリと2CPUの割り当てなら980円、2GBメモリと3CPUでも1,480円だ。
本当はその上の3GBメモリ(4CPU)が良いのだが、これだと3,980円と急に価格が上がる。
CPUパワーもそうなのだがメモリは沢山あった方がメール配信速度が上がるので重要なのである。

サーバの構造的にはLinuxの上に仮想化システムが乗っていて、その上にユーザOSが乗る。
OSはCentOSがスタンダードだが、FreeBSDも入れられる。
root権限で操作できるので、おそらく今のF&Fシステムをそこに構築する事が出来ると思っている。

続く…

   

Comments:2

風夢 Author Profile Page 2012年11月29日 08:54

自宅サーバーを運用していると意外に電気代がかかりますね。

60W x 24 x 30 = 43.2Kwh

25円/Kwh で計算すると 1080円

今時のアイドル時に電力を食わないものなら、もう少し安いんでしょうけど。

数世代前のPCでやってた頃にはもう少しかかっていたような。

そのうちに太陽電池+車用バッテリーのみでのサーバーの運用をしてみたいなと夢見てるところです。

してん Author Profile Page 2012年11月29日 11:31

東電だと30円/Kwhですね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバ移転計画(1)



VC