Home > サーバ移転計画(2)

サーバ移転計画(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年11月27日 12:01

ネットワーク速度はレンタルサーバの方が優れているのは当然として、マシンパワーはどうだろう。
あくまでも共有サーバなので共有者の負荷状況によっては処理が遅くなる。

F&Fサーバでもっとも負荷が上がるのが情報メールの配信だ。
現状の自宅サーバとかもめインターネットの線だと、メール送信で線が詰まってメール送信中は極度に通信速度が遅くなってしまう。
CPU負荷も上がるが、これはたいしたことはない。

メモリ食いはメール送信とアクセスログ解析だ。
アクセスログ解析は優先度の低い処理なのでCPUパワーはそこそこで済むが、何しろ大量のデータを処理するのでメモリを食う。
まあ、これは無くても良いことなのでサーバで実行する必要もないか。
ローカルに持ってきて処理して返しても良い。

MRTGその他のグラフ作成処理も、結構色々やっているので設定が面倒だ。
自宅ルータの情報も送れないことは無いが、それをサーバ上で統計処理する意味は薄い。
この辺りの要らない処理というか、純粋に趣味でやってみました的な部分を諦めれば構築は早い。

現在の固定IPの線は月額3,000円なので、レンタルサーバの1,480円プランと別のISPの普通の線にすればトータルコスト削減になる。
それに加えてUPSが不要(小型の物だけでいける)、電気代が安くなる(推定月額3,600円)メリットもある。

来るべき大地震を考えると、非関東エリアのサーバの方が安全で情報メールの送信信頼性も上がる。
価格を考えれば4GBプランを契約できるのだが、いきなり契約→挫折ではもったいない。
なお、現状では約2.5GBのメモリを使っている。
一部処理ではスワップしないで全てメモリ上でこれを行うので、溢れるとエラーが出て処理が止まる。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年11月27日 13:18

FFの地震速報メールですが、NHKのメールだけキャンセルって出来ないんですか?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年11月27日 13:27

すいません自己解決しました。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバ移転計画(2)



VC