Home > トップページが更新されました

トップページが更新されました


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月 8日 10:31

カーシェア(12/8)
◆ カーシェアリング市場が急拡大だそうだ。そういえばカーシェア車両のあるパーキングも見かけるようになったしマンションも増えてきた。2011年に対して2012年には登録者数が3倍になったというのだからすごい。1時間あたりの利用金額も800円前後だそうで、自分で運転しなければいけないのは確かなのだがタクシーより安い。空いた道路ならJR運賃より安くなるかも知れないが都内近郊では無理だ。成長率は高いのだが収益率はまだ改善されていないそうで、設備などの償却が進まないと黒字化は難しいと見る。


 …続きを読む

   

Comments:9

じる Author Profile Page 2012年12月 8日 12:35

>>渋滞の元=プリウス、これは誰もが認める所だろう。

僕が住んでいるトコロが田舎なんでかもですが、逆に、トバしてるプリウスが多いっていう印象です。
遅い+危なっかしいのはジジババ運転の車全般ですね。
もっとも、僕も年とともに判断速度が落ちてきてることを自覚していますので、気をつけて運転するよう心がけてますが・・・

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年12月 8日 15:07

飛ばしてるのは、平日営業マンの乗ってるプリウスですね。
同じ、高速道路の追い越し車線ですが夕方は特に飛ばしてます。
逆に紅葉の時期(観光シーズン)は、平日でも朝から団塊のプリウスが高速道路の追い越し車線を塞いでますね。
本当に困ったものです。
走行車線を走れば良いのに、この年代は親子二代揃ってダメですね。

nyanCo Author Profile Page 2012年12月 8日 18:52

ほりこしさんって、分かっていてカマかけるの好きですね(^^;)。何かフラストレーションでも溜まってます?

プリウスもこれだけ台数が増えれば誰もかれもが燃費重視運転している訳じゃないし、そういった走り方しか出来ない車じゃない事はご存知なのに。

何て言うかな、カワサキのバイクに乗っている奴は全部不良だみたいな事を書けば当然反感買いますよ…。

F&F Author Profile Page 2012年12月 8日 18:58

カローラが増えたからと言ってカローラが渋滞の先頭になる訳ではないですよね。
いろんな人が乗るから迷惑野郎が増える、これは確かにそうです。
しかし、車のセッティング自体が迷惑野郎を増やしているのも又事実です。
乗ってみればそれは分かると思いますよ、普通の人なら。
ただ乗っている人自身は認めたくないんですよ、だって沢山お金出して買っちゃったのだから。

nyanCo Author Profile Page 2012年12月 9日 18:22

ということは、プリウスに有る余計な(?)燃費表示が無くなったとしても渋滞の先頭は変わらない…と?

私は、あの余計な燃費計が全ての元凶だと思っています。決して、車のセッティングやシステムその物が悪ではない…と。

F&F Author Profile Page 2012年12月 9日 18:26

私はアクセル開度に対するトルクの出方、セッティングではないかと思っているんです。
エスティマでも、特にあの燃費表示を気にせずともノロノロになっちゃっていたので。
のろのろ走る分には比較的スムーズ、しかし積極的にアクセルを踏んでいくとぎくしゃくしがち、なのでゆっくり加速運転になるという流れで。

nyanCo Author Profile Page 2012年12月10日 19:20

"じる”さんや”レオナルドクマ博士”さんの意見は無視ですか…。

出足が遅いと言うなら、むしろプロパンタクシーやNAの商用軽だと思いますけれどね。アクセルをガバッと踏んでも普通車と同じくらいの加速しかしません。これは、セッティングではなく特性ですが、渋滞の先頭になっていますでしょうか?

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2012年12月10日 20:43

定速で走りにくいんじゃない?
電スロなんだし、踏んでる角度が一定なら、電スロとモーターCVTが勝手に制御すりゃ良いんだけどね。
それが出来ないんじゃない?UI的にも。
踏んでる角度と速度の非線形性も問題かもね。
遅いのに、速いと勘違いさせるトヨタ得意の非線形電スロ特性がそのままだと。
そうすると、特にダラダラした上り坂とか鈍い年寄りには余計にダメだね。
帰りの営業プリウスは、全開だから関係ないでしょ。出来る限り踏んでるような乗り方だもの。

Coni Author Profile Page 2012年12月11日 13:37

うちの地域では佐川のトラックや軽が渋滞の先頭なので、ほりこしさんの言われている
先頭のプリウスがどのような走りをしているのかは想像でしかありませんが…

プリウスαの発進時の場合30~50%程度アクセルを踏み込んでいれば5~6秒で60km/hに
達します。このときには後続車との間は20~50mほどの車間が開きますので、渋滞の先頭には
なっていないかな?と思っています。
ただハイパワーな車やリーフには50m以上差を開けられますので、このような車にとっては
プリウスは邪魔な存在であるのは確かと思います。
(2代目プリウスでは加速が悪く7秒ほどかかりますし)

現に再加速にもたつきを感じますし、プリウスの再踏み込み時の特性はダメダメですね。
アルファードHVやエスティマHVでも同じような感じなんでセッティングというよりは特性では?
エンジンパワーを上げても発電機側の受け以上は動力を伝えられないでしょうし…
(基本はデフギアと同じで発電機側が空転すると終わりで、これを防ぐ制御は入っているはず)

プリウスのアクセルは、目標スピードにあわせて踏み込み、速度上昇とともに踏み込み量を
減らす感じで、アクセルペダルというよりはマスコン?といったように感じています。
実際に踏み込み量は一定に保ったほうが加速は良い感じで、ノッチをつければ良いかも(笑)

渋滞先頭プリウスは、速度上昇とともにじわじわとアクセルペダルを踏み増しをしているような
運転をしているのでは想像しています。

ESPOなどの余計な指標はどういった仕組みかわかりませんが、上記のような加速でも
30kmほど走行後のトータルでは”Excellent"表示でECO度はフルスケールです。
実燃費でカタログ燃費の1割弱でフルスケールなこの指標は充てにはならない?

非力なマニュアル車や有段ATなどの加速にムラがある車についていくのは苦手で、車間を空けるか
サッサと加速して後は流れに乗って定速度といった運転なので、EGO度ならフルスケールかも
しれませんね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トップページが更新されました



VC