Home > サーバ移転計画(11)

サーバ移転計画(11)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月12日 12:05

ImageMagickがどうやってもインストールできない。
仕方がない、コイツを一番最初に入れるべくOSインストールからやり直すか。

このサーバは動作速度が遅いので再インストールには時間がかかる。
まあ安いから仕方ないんだけどね。

Perlは5.8から5.16まで、その他色々試したがインストールできない。
ImageMagick本体のインストールは一見出来ているようなのだが、Perlのインタフェースモジュールがダメだ。
あちこち調べては関係のありそうな事をやってみるが、今のところ上手くいっていない。
Makefile.PLをいじくり回したり、やり尽くした感がある。
portsからのインストールに2時間もかかるので結構ストレスがたまる。

結局の所ImageMagickとImage::Magickのバージョンが合わないのが致命的なようだ。
特定のバージョン同士ならば動かす手はあるようなのだが、現行バージョン同士ではダメみたい。

古いバージョンがないか探しまくり、見つけた。
http://image_magick.veidrodis.com:8003/image_magick/
しかし、それでも上手くいかない。

結局の所Image::Magicのインストールを諦め、(たぶんサブセット?)PerlMagickを入れてみる事にした。
これはImageMagickに同梱されていてバージョンも一緒、ただしライブラリの位置などが異なるのですんなりとは行かない。
すんなりは行かないが全く駄目ではないのでこれをインストールした。

ただし、上手く動作するかどうかは現時点では不明だ。

ここまで来たら今度はGDが入らない。
やけくそでforce installした。
動くかどうかは分からない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバ移転計画(11)



VC