Home > ドコモ電話帳(4)

ドコモ電話帳(4)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月15日 12:02

私の場合は普段はGoogle連絡帳の同期を強制停止させているので、まずはこれを活かす。
電話帳のバックアップは既に取ってあるのでこれを使うとして、N-07Dの電話帳を全削除する。

その後SDカードからインポートを選択し、Googleアカウントを選択し、バックアップデータを選択するとインポートが始まる。
電話帳内でグループ分けは壊れる。
全てが同一グループにインポートされるが、PCでGoogle連絡帳を見るとグループは正しく出来ている。
Google連絡先が使いやすいかどうかという問題はそれぞれだろうが、消せないグループがあるのが私は気に入らない。
これはメールにも言える事で、システム上必須だとは思えないものまで押しつけられるのは嫌だ。

これでGoogle同期は成立したのだが、同期アカウントを増やすと電話帳内のグループも増えていく。
そしてこれはいったん増えると消す事が出来ない。
いい気になっていくつものアカウントと同期させると、グループに同じ名称がどんどん並んでいく事になる。

電話帳のアップデート削除、電話帳データのクリア、電話帳サービスのデータクリア、連絡帳の同期のデータのクリアなどをやってみたが増えたグループは消えない。
かくして私の電話帳にはStarted(google)みたいな、同じ名称のグループが3つも4つも並ぶ事になったのだ。
同期を入れようが切ろうが、一度こうなってしまうと消せない。
ドコモに聞いてみると、一度表示されたGoogleのグループは消せないと、さもそれが当然のように言う。
ユーザが作成したグループならば当然削除は可能だが、システムのグループは増える一方で消す事は出来ない。
複数アカウントと同期を取ろうとする時には覚悟が必要だ。

勿論初期化すれば元に戻るのは言うまでもないが、電話帳のグループを消す為に初期化が必要とは…
くだらない機能の追加などどうでも良いから、基本的部分を直してくれないかなぁ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ電話帳(4)



VC