Home > ドコモへの不満(1)

ドコモへの不満(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月17日 12:06

ドコモ純減、まあ当たり前だ。
もっと減っても良いと私自身は思っている。

Xiエリアのひどさは今更書くまでもないが、エリアマップだけはべったり塗られている。
その塗られている横浜駅周辺にしても、駅から少し離れれば3GとLTEを行ったり来たりし始める。
例えLTEに接続されたとしても電界強度が弱ければフラクショナルTPCなのだから速度は出ない。
LTEに帯域を取られたFOMAも使いづらくなっている。
Appleに尻を叩かれてKDDIもSBMもLTE整備に力を入れるのに、ドコモは一体何をやっているのだか。

酷いのはエリアばかりではない。
不良品をそのまま市場に出したようなスマートフォン、その不良スマートフォンにぶち込まれているドコモ謹製不良アプリの数々。
何が何でもGALAXYを押し売りするぞと言うショップの姿勢、有償サービスであるにもかかわらずドコモからの広告インフォメーションを解除できないなどなど言い始めたらキリがない。

ではauならば良いのか、SBMは完璧なのかと言えばそうではない。
もしかしたらドコモの方がまだマシという部分があるのかも知れない。
しかしそのマシ度が相当低下しているのだろう。

まずエリア装備は早急に必要だ。
マイクロセル化を進めない事にはどうにもならない。
スマートフォン自体、ドコモのクソアプリ、これらも改善しなければユーザは戻ってこない。

通話料もSBM並に値上げしてしまった。
SBMは網内順定額があるがドコモにはない。
別途料金を払えば完全定額になるが、そもそもシェア減少傾向なのだから相手がドコモの確率は5割を切る。
音声ARPUが比較的高かったドコモのこの通話料金の大幅値上げは、だったらドコモじゃなくても良いと思う人を増やしている。

こう考えると数年はダメかな、何しろドコモだから。
社長を替えた位ではダメで、電電時代から生きながらえているような人やその考えを受け継ぎ人々を変えていかないとダメだろう。
それこそ夏野氏がてこ入れしたFOMA加入者増加期のあの勢いをもう一度と思ってもダメそうだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモへの不満(1)



VC