Home > ドコモ電話帳(7)

ドコモ電話帳(7)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月18日 12:01

1212181200_400x711.png
N-07Dにインストールされている初期バージョン(03.040.0016)と現行バージョン(03.040.1011)のどちらが良いのか。
SNS連携などは現行バージョンでサポートされはじめたが、そもそも電話帳とSNSをくっつける意味が分からない。

それはともかくとして、電話帳単体で見た場合はメモリ使用量が少なくて高速動作してCPU負荷が低い方が良い。
動作速度はよく分からないがメモリ使用量は初期バージョンの方が圧倒的に少ない。
ではCPU負荷はどうなのか。
出来る限り条件を揃えて測ってみたのがスクリーンショットだ。
黄色い線より左側が現行バージョン、右側が初期バージョンである。
実はメールの受信料は現行バージョンの方が少なく、計測中にもどんどんメールを受信したので初期バージョンの方が多くのメールを取り込んでいる。

オレンジ色の線が電話帳サービスの負荷率、薄緑色がspモードメーラの負荷率だ。
これを見れば明らかなように初期バージョンはCPU負荷が圧倒的に小さい。
メールを受信したとしても負荷が上がる事はない。

現行バージョンも、負荷が異常に上がるバージョン(おそらく現行バージョンの一つ前)よりは相当良くなっているが初期バージョンにはかなわない。
ドコモ製電話帳アプリを使おうが使うまいがコイツは動作し続けるので、SNS連携が必要無いのであれば初期バージョンが良いとなる。
最新バージョンではBatteryMixの負荷表示で電話帳サービスが単独で現れるが初期バージョンにすると負荷が減少してその他の中に埋もれる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモ電話帳(7)



VC