Home > ドコモへの不満(2)

ドコモへの不満(2)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月18日 13:01

ドコモはダメだと書くと、いつからアンチドコモになったのだとご意見も頂く。
叩くべきものはSBMではないかと。

私は好き嫌いで批判しているのではなく、ダメなものをダメと書いているだけだ。
なのでSBMがダメな所はSBMがダメだし、ドコモのダメな所はドコモだろうが何だろうがダメなのだ。
あばたもえくぼにはなり得ない。

どこか優れた部分があるからそれで悪い所を埋め合わせるという考え方もない。
悪い所が無くなれば優れた所がより活かされるはずなので、悪い部分は改善して欲しいと思う。

今となってはという感じもするしドコモの方針なのだから仕方がないが、都市部では1.7GHz帯を中心にLTE化を進めた方が良かったのではないだろうか。
既存のFOMA帯域には手を付けず、余り使われていない1.7GHz帯でLTEを開始してトラフィックを逃がしていく。
その後2GHz帯をLTEに使い始めたって遅くはなかった。

制御にしても、ドコモはあくまでも仕様に忠実にスタンダードでと考えているようだがSBMはE社仕様だしauもまた然りだ。
なので標準仕様で接続試験をするとドコモ機はつながるがSBMとauは接続できなくなる。
だからドコモが偉いかというとこれも微妙な所で、現時点ではローミング仕様もハッキリしていないのだからどこまで標準に忠実に行かなければならないのかは議論の余地がある。

逆に独自路線を変えようとしないのが上位層だ。
spモードメール然りで、この辺りは逆にMMSに合わせればいいのにとも思う。
独自なシステムでも使いやすければ文句は言わないのだが、ドコモのやる事は酷すぎる。
その意味ではiPhoneは一つのスタンダードとして世界をまとめているとも言える。
ドコモがiPhoneを扱いはじめればSMSもMMSもスタンダードなものになる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > ドコモへの不満(2)



VC