Home > spモードメール

spモードメール


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月22日 16:57

先日spモードメールが受からなくなった。
SMSでの通知は来ているのだが受信できない。

何度か手動で受信にトライするが「サーバに接続できない」旨が表示される。
ドコモの場合は電波状況が悪いのか、サーバがダメなのか、アプリがおかしいのか、スマートフォン本体の問題なのかが分からない。
とりあえず151に聞いてみるとメール系の異常は起きていないという。

担当のオネーさんは、では一緒に設定を見直しましょうとか始まっちゃってる。
いや、少し前までは正常だったのだから設定を見直すと言われても…
とりあえずメールシステムが正常だと言う事を聞ければ良かったので、あとはこちらで解決しますと言って電話を切った。

スマートフォンの再起動などは当然やってみたし、あとは何をやろうかな、やる事がないなと思っていたらメールが入ってきた。
サーバがおかしかったんじゃないのかなぁ。

   

Comments:2

itao Author Profile Page 2012年12月22日 22:52

いま、まさにこの状況に陥っています。
未受信メール有りの表示は出ているものの、メール本文は受信失敗して、色々と試していますが受信できないです。
一応、メールで問い合わせは送ってみましたが、ほりこしさんの内容を拝見しているとあまり期待してはダメそうですね・・・

F&F Author Profile Page 2012年12月22日 23:05

WiFiでダメなケースもあります。
通常spモードメールは設定さえしておけばWiFiでも受かる(設定していない場合は設定しろと言われる)のですが、WiFiのコネクトが異常?の場合は単に受信できませんエラーにしかなりません。
WiFiを切ってダメな時は、spメールサーバ側の問題ではないかと思うんですけどねぇ、Webアクセスは出来るので。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > spモードメール



VC