Home > 新サーバの様子(1)

新サーバの様子(1)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月24日 13:03

心配していたメールの配信速度はそう遅くはない。
処理能力自体は旧サーバよりも遅いのだが、DNSを引くのが速い感じがする。

メール送信の際にはDNSを引くわけで、なのでローカルに持ったDNSに出来るだけ情報をキャッシュするようにはしている。
正しそれだって常に効くわけではないのでDNSへの問い合わせが発生する。
これが意外に時間を食うというか、とにかく大量の問い合わせが一気に起きるので負荷になる。
この辺りが新サーバでは上手く動いている感じがするのだ。

その他の部分は遅いなりにと言う感じで、ログの解析やANALOGの動作時間はかかっている。
blogの記事の再構築も実稼働状態では20分もかかってしまう。
旧サーバは同14分で完了したので、確かに遅い。

レンタルサーバは北海道に置かれている。
最近では冷却電力低減のために涼しい地域にデータセンタを置く所も増えてきた。
関東に大地震が来たとしてもサーバは稼働し続ける可能性が高いが、北海道が津波に襲われたら止まるのかも知れない。
いずれにしても自宅サーバよりは信頼性が高いと思う。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 新サーバの様子(1)



VC