Home > トマトジュース

トマトジュース


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月27日 13:06

トマトジュースは嫌いではないのでよく飲む。
普通の、カゴメとかデルモンテのトマトジュースだ。

カゴメは少しすっきり目、デルモンテは濃いめである。
あるときコンビニで伊藤園のトマトジュースを見つけた。
理想のトマトと書かれている。
内容量265gは少し少なめだが、試しに買ってみた。

何が理想なのかなと思って飲んだら、結構甘い。
糖度が高いとの表示通りな感じで、これまでのトマトジュースとは明らかに違う。
青臭いトマトの味が好きな人も居るだろうが、こうした甘めのものを好む人も居るはずだ。
私はどうかな、もう後何回かは飲んでみたい、そんな感じがした。

このトマトジュースはトマト30個分/900gだそうだ。
デルモンテは14個分/900gを使用しているそうなので、伊藤園の使うトマトは小さいのだろう。

成分の違い(100gあたりに換算)


項目カゴメデルモンテ伊藤園
エネルギ20kCal19kCal36kCa
タンパク質0.8g0.8g1.4g
ナトリウム110mg140mg2.8~53mg
カリウム279mg250mg414mg
カルシウム6.8mg9mg不明
ビタミンA不明18ug不明
ビタミンE不明不明1.3mg
ビタミンK不明不明3.3ug
食物繊維0.7g0.7g1.2g
糖質3.8g3.5g不明
ショ糖 0g0g0g
リコピン10mg11mg16mg

   

Comments:2

Lear Author Profile Page 2012年12月27日 17:06

知人が有塩トマトジュースを毎日飲みすぎ(1~2リッター/日)て肝臓壊して緊急入院したことがあります。
汗や尿などによりトマト含有カリウムと同じ量のナトリウムも排出されるので本来は大丈夫らしいですが度を越すとなんでもダメですね^^;;;

F&F Author Profile Page 2012年12月27日 17:18

あ… そうなんですね。
気をつけなければ。
私は無塩トマトジュースにレモンと塩を入れるのが好きなのですが、レモンは塩分の感じ方を抑制してくれちゃうので、どうしても塩分過多になりやすいんです。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > トマトジュース



VC