Home > 今年のニュース(5)

今年のニュース(5)


  • Posted by: F&F
  • 2012年12月30日 11:01

1212301100_360x480.jpg
ついこの前にニュースになるが、F&Fサーバを自宅からレンタルサーバ会社に移した。
自宅サーバ運用をして4年半になるが、その間には1度サーバを再構築している。

今回のきっかけはISPのパフォーマンス低下、サーバのハードウエアもそろそろ変えたい時期でもあったし、来るべき災害に備えての信頼性確保もあった。
サーバは北海道のデータセンタにあり、大停電が起きたとしても自家発電で電源は確保される。
想定津波程度であれば水没する事はないそうだが、想定津波の高さの2倍の津波が来たらダメだろう。

冗長化されたHDDなどによってデータの信頼性は確保されている。
よってバックアップは取っていない。
不定期にはバックアップする予定ではあるが、何せデータ量が膨大なので毎日というわけにも行かない。
バックアップを自動で無料のオンラインストレージに突っ込めたら良いのだが、unixからアクセスできるのはDropBoxのみだ。

バックアップはともかくとして、関東に大地震が来てもF&Fサーバはたぶん被害を受けない。
この点だけでもメリットはあると思う。

漫画カメラのフレームとネコの表情があっていないが、ネコもドオオオオと言っている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 今年のニュース(5)



VC