Home > 通信速度

通信速度


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月 1日 14:02

ドコモは2014年度からLTEの通信速度を175Mbpsに引き上げるとか。
これは複数帯域で行うサービスをまとめれば可能になるし、1.7GHz帯の残りってドコモが獲得したんだっけ。

たぶんまとめて帯域をとるとなると1.7GHz帯しかないような…
複数帯域を使うCAでも良いのだが、無線機を2つ以上動かさなければならないので電力を消費する。
ロジックに関しては帯域比例なので、複数バンドでもシングルバンドでもそう大きくは違わない。

カタログ速度が競争力になると言えばそうなのだろうが、そもそもドコモのLTEは使えないというイメージの方が強くはないだろうか。
速度も結構だけれど、それより安定してどこでも使えるようにして欲しいと。
もちろんマルチバンド同時受信機によって異なるバンドへのシームレスハンドオーバも可能になるので、安定通信のメリットもある。
特にVoLTEを考えれば必須機能と言えるだろう。
勿論その代償として電力消費量があるけれど。

新年になったばかりで鬼が笑いそうなスケジュールの話だが、その頃までにドコモのLTEネットワーク完成度が上がっているとも思えない。
単に数字を宣伝文句にするなんて、SBMが以前からやっていた事の真似でしかない。

   

Comments:2

ykhr Author Profile Page 2013年1月 1日 15:36

だれがコレを求めてるのか知りませんが、
少なくとも私は175Mbpsより
実効レート5-10Mbpsで安定して通信できるようにして欲しいです。
あと175Mbpsとかやっても2年縛りだとなかなか機種変更なんてできないし。
現行機種でさえどれがトライバンド機でどれがそうでないか、とか
バンドごとのエリアとかあんまり表に出してないのに
175Mbpsなんて限られた条件で全く意味がないと思います。

nyanCo Author Profile Page 2013年1月 2日 12:02

(スペック上)100Mbpsを越えると、固定光回線の代替手段としての訴求力が増すんでしょうね。

当面はLTE(Xi)って何? みたいな層をターゲットにするのではないでしょうか。そのためにもWiMAX2(+)よりも先にサービスインしたいのではないか…と。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 通信速度



VC