Home > さくらVPS

さくらVPS


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月 1日 12:02

さくらVPSはどういった構成になっているのか。
色々なサイトで調査/予想されていて、それらをまとめるとこんな感じだと思う。

サーバ辺りの収容利用者は20前後、IPアドレスからすればもう少し入れられるとは思う。
サーバはXEON、物理4CPUのPRIMERGYでHDDはRAID10らしい。
仮想コア数は24になる。
このサーバがサブネットの中に18台設置されていると仮定される。

サイトによってはIPアドレスを順番に調べていったりしているようだが、使われていないIPアドレスがどうなっているのかは不明。

故障耐性だが、ルータもHDDも冗長化されているので壊れるとしたらサーバ本体だ。
どうも予備サーバがネットワーク中に存在するようなので、HDDを予備サーバに接続して起動すれば数分内には復旧すると思われる。
ただし数時間かかる場合もあるとしている記事があるので、ハードウエアを交換する作業が発生した場合はそうなのだろう。

ユーザプログラムが暴走するとどうなるのか。
さくら側によれば数ユーザにプロセスが完全にCPUパワーを食い尽くしたとしても、他のユーザには殆ど影響がないと言っている。
仮想24コアの中のいくつかの仮想割り当てCPUの負荷が100%に張り付いても大丈夫だよと言う事だ。

VPS運用開始時には結構止まっていたようだ。
平均すると1ヶ月にのべ1時間位のダウンがあったのだとか。
現在はどうなのか分からないが、F&Fにアクセスできなくなった場合はさくらVPSの障害をチェックされたし。
http://support.sakura.ad.jp/mainte/
障害以外でも定期メンテナンスなどで停止する場合がある。

自宅サーバではどうだったのかというと、意図した再起動時以外で停止した事がない。
(回線変更などでの数時間停止を除く)
約4年半、意図した再起動による停止時間をのべ30分としても稼働率は99.999%になる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > さくらVPS



VC