Home > サーバの動き

サーバの動き


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月 2日 11:02

自宅サーバは比較的安定に動作していたが、たまにDovecotの認証が通らなくなる事があった。
最初は何事が起きたかと思ったのだが、Dovecotを再起動すると正常化した。

Apacheが落ちるなどという話は聞くのだが、F&Fサーバでこれを経験した事はない。
結局不安定だったのはDovecotだけで、他はきわめて安定に動作し続けてくれた。

メールの受信が不可能になるとメーラがタイムアウトするのですぐ異常に気づく事が出来る。
Apacheが死んだとして、これは中々分からないかも知れない。
頻繁に落ちるようであれば監視するのだが、今まで落ちた事がないので監視もしていない。

そもそもサーバを監視するならば別のマシンが必要で、だってそのマシンが動かなくなったら監視だって出来ない。
商業用のシステムであれば他のマシンから監視するような仕組みが出来ていると思うが、つまりそれはレンタルサーバ屋の仕事なのだ。
もっとも、そうしてサーバが止まった時に何らかの通知が来てくれればいいのだが、そこまではサポートされていない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > サーバの動き



VC