Home > GoogleDrive

GoogleDrive


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月 7日 11:04

GoogleDriveは無料で使える容量が5GBだったかな。
個人的にはDropBoxの方が使いやすいと思うし、規約上の安全性もDropBoxの方が好ましい。

GoogleDriveは他のサービスとの連携もあるのだろうが、アップロードした内容はGoogleのものになる。
Dropboxはあくまでも個人のものとして保護されている。
つまりGoogleDriveは第三者との共有を行うような類の、ある程度公になってもかまわないファイルを扱うのに適している感じだろうか。
その代表的なものとして写真や動画がある。

Googleの方針は余り好きではなく、なのでGoogleDriveも積極的には使っていない。
ただ複数アカウントの設定によって合計容量が容易に拡大できるなど、容量面だけで言うとメリットもある。
バックアップと言うよりも長期保存用としては悪くない。

ただしインストールするとWindows自体はかなりいじられる。
レジストリ然りで、GoogleUpdateがごっそり増えている。
とにかくしつこいほどにGoogleUpdateがちりばめられる。
これに比較すればDropBoxの何と素直な事か。

GoogleDriveにしてもDropboxにしてもAndroidスマートフォンのESファイルエクスプローラからはアカウントを選択してダイレクトにアクセスできる。
しかしPCではアカウント切り替えが少々面倒だ。
またDropboxはunix系のOSからも使う事が出来る。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > GoogleDrive



VC