Home > Gmail

Gmail


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月15日 11:02

Gmailは便利に使っている。
遅延が最短とは言えないが、さほど悪いわけでもない。

スマートフォンではGmailをIMAPで読んでいるが、PCではいったん転送して読んでいる。
IMAPではフォルダを作れない(フィルタは好みに合わない)のと、IMAPではアクセスが遅くてダルいからだ。
Becky!のIMAP IDLE設定ではPCローカルにはメールは保存しない。
しかしPOPで読めるのは1カ所だけで、複数箇所からPOPアクセスする事は出来ない。
なのでF&Fサーバに転送しているというわけだ。

もう一つ、リアルタイム性を要求されるメールはフィルタで分離してからdocomo.ne.jpにも転送している。
Gmail自体は毎時1回程度のポーリングに設定していて、これは以前にIMAP IDLEを試してみたのだが不安定なXiネットワーク下では上手く動作しなかった。
そんな状況下ではspモードメールにしても上手く受信できるとは限らない。
受信通知のSMS自体が受からないケースもあり、受かったとしてもそこから更にメール受信となるのでタイムラグがある。

転送は通常はリアルタイムに行われるが、転送できなかった場合はリトライ間隔が少し長いようだ。
先日何があったのか、転送されないメールがあった。
その後来たメールは転送されてきたので、おそらくは一時的な何かの障害だったのだろう。
結局当該メールが転送されてきたのはメールを受信してから1時間ほどしてからだった。
複数転送先の全てに遅延が起きたわけではないので、転送元つまりGmail側のトラブルではなく転送先の問題の可能性が高い。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Gmail



VC