Home > 認証

認証


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月24日 12:04

Googleのアカウント乗っ取り問題などで、ハードウエアデバイスによる認証も視野に入れているらしい。
複雑なパスワードは覚えにくく入力しにくい。

二段階認証はセキュリティレベルは上がるが面倒だ。
そこでUSB接続のハードウエアデバイスやNFCを使った認証を検討しているという。
スマートフォンや携帯電話は常に持ち歩くものであり、外出先のPCを使う時にも容易に認証デバイスとして使える。
問題はPCの方にNFCリーダライタが必要な事で、これは普及を待つ必要がある。

USBデバイスは簡単ではあるが持ち歩く習慣がないだろう。
またスマートフォンのNFCならば登録作業のみで使えるが、USBデバイスは新たにそれを購入しなければならない。
USBデバイス認証で、そのUSBデバイスを他人のPCに付けっぱなしにすればセキュリティは一気に崩れる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 認証



VC