Home > spモードメール

spモードメール


  • Posted by: F&F
  • 2013年1月31日 13:02

タイトルはspモードメールとしたが、SMS通知が受からないというお話である。
自宅屋内ではLTEがかなり弱く、3Gはそこそこ入っているが切り替わりが激しい。

これによってspモードメールの着信通知であるSMSが受からない事が頻発する。
これは今に始まった事ではなく過去にも触れている。
明確な圏外状態からの復帰では再通知されてくる感じがするが、LTEと3Gを行ったり来たり状態の時には再通知されないようだ。
この場合は再通知がされないのでメールは受からない。
他のメールと一緒に受かるか、あるいはタイマによる再通知(あるとすれば)を待つ以外にない。

SMSなので着呼応答が出るはずで、基地局側はSMSが受け取られたかどうかは分かるはずだ。
IPで言う所のUDPではなくTCPですよみたいな、同じではないが概念としてはそんな感じ。
3G→LTEに行こうとしたが失敗して→3Gに戻った場合など、遷移中は圏外になるのでSMS通知は受からない。
基地局側としては遷移中である事は分からないので単なる圏外と見なす。
移動機側もLTEに移ったわけではないので再位置登録はやらない。

こうしたケースが起きるとすればSMS通知は遅延する。
移動中であれば圏内復帰とほぼ同時に位置登録がされるので、そのタイミングで再通知が行われるはずだ。

無線ネットワークが不安定なのでIMAP IDLEも切れてしまう。
従ってGmailをリアルタイムに受ける事も事実上出来ないが、WiFi接続時ならばすぐ受かる。
1分ごとのポーリングでもすればspモードメールより早く受かる可能性があるが、それこそ電池が保たない。

移動機が状態遷移中である事は分かる(OSレベルでも分かると思う)筈なので、それをフックしてSPモードメーラでポーリングすればいい。
SMS連携だとか有料で※サイトへの誘導などの要らぬ機能は実装せずに、こうした使い勝手の改善を行うべきだ。

ドコモはネットワークは完全だ主義だ。
iモードメールにしても不達時の再送が開始されたのはFOMAになってからだったかな。
他の事業者は再送処理が普通に入っていたが、ドコモはこれを行わなかった。
ドコモに圏外などあり得ないとでも思っていたのだろう。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > spモードメール



VC