Home > EVトラック

EVトラック


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月10日 13:02

トヨタ・日野・ヤマト運輸はEVトラックの実証実験を開始する。
一日の走行距離が数十kmの1tトラックが対象で、公称航続距離は100km程度だという。

実証実験により自動車メーカは商用車としてのシステム耐久性を検証し、利用者側はコスト低減を模索する。
ここの所の燃料費値上げなどにより、EVが見直された格好だ。
家庭用電力契約だと割高な電気代も、企業向けの高圧受電でもやればお得なのかも知れない。

このトラックは回生効率を考えたのかFFレイアウトである。
後輪加重が増えるトラックとしてFFで十分な駆動力が路面に伝わるのか。
もっとも大型のワンボックスカーも今やFFであり、通常の走行ならば問題ないのかも知れない。

モータは70kWの出力で280Nmのトルクを発生する。
搭載されるLi-ionバッテリ容量は28kWhとさほど大きなものではない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > EVトラック



VC