Home > Chrome

Chrome


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月14日 11:02

PC版Chromeは余り好きではないのだが、Androidではこれを使っている。
ただしChromeが良いから使っているというわけではない。

Flash非対応なので見る事の出来ないページは多いのだが、モーションJpegには対応しているのでそこは便利だ。
標準ブラウザは逆にFlashには対応しているがモーションJpegを見る事が出来ない。
Chromeの気に入らない点はバックグラウンド通信が多い事だ。
これはChromeに限った事ではなくGoogle製のアプリやソフト全般に言える事だ。
勝手に起動して勝手に通信してバッテリを消費してくれる。
Chromeは音楽のバックグラウンド再生対応になっていて、ブラウザをバックグラウンドに回した時でも音楽再生が継続される。
この辺りの処理の都合なのかも知れないが、結構メモリ食いなので邪魔に感じる。

Chromeはバックグラウンド通信を制限しているが、勝手に起動してメモリ上に居たがるのは気に入らない。
正し同期を切っておけば大人しくしているようだ。
出来れば他のブラウザにしたい所なのだが、いくつか試してみた限りでは気に入ったものがなかった。

   

Comments:2

petashin Author Profile Page 2013年3月15日 20:22

Android用のブラウザ、意外に乗り換え候補が無いですねぇ…。
10個以上試しましたが、その中では「Boat Browser」と「Angel Browser」が
ツールバーのカスタマイズも出来てよい感じでした。

あとは、そのブラウザの流儀に慣れれば使いやすいかもしれない、「Sleipnir」と「iLunascape」。
どちらもタブ(相当)が下にあります、スマホではタブが指に近い方が良いということかもしれません。
Boat/Angel ではウインドウ一覧が出せるので、指を上まで持って行かなくてすみます。

Android4.0でFlash対応ということでDolphin Browser がよく紹介されてますが、
Dolphin はタブが上にしかなくて切り替えにくいのと、ツールバーのカスタマイズ不可
なのがイマイチですねぇ…。

各々のブラウザが裏で何をしているかは調べたことありません……。

ykhr Author Profile Page 2013年3月20日 23:57

chromeと同じwebkit系ということで
opera ブラウザ beta はどうでしょうか?
そこそこ速いような気がしましたけど。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Chrome



VC