Home > 200マイル/時

200マイル/時


  • Posted by: F&F
  • 2013年3月18日 13:05

東北新幹線はやぶさは320km/hでも営業運転を行っている。
もう20年位前になるが、当時の谷田部テストコースで320km/hを超えるのは意外に難しかった。

車の空力、エンジンパワー、狭いコースなので加速力も必要だ。
ソルトレイクで最高速を出すような、ウルトラハイギアードではダメなのだ。
市販車の場合はギア比が決まっていて、デフも変えられないとなるとレブリミッタを外す以外に最高速度を上げられなくなる。
エンジンを高回転型にする事はある程度は可能だが、ECUでレブリミッタを外すのは(特にワンチップ系のCPU搭載車では)難しかった。

チューナによっては全開時のインジェクタ開弁率を測って、その開弁率のまま別のインジェクタを稼働させるなんて荒技を使った所もある。
全開時には回っていくが、いったんアクセルを緩めるとかぶってしまう。

   

Comments:1

Author Profile Page 2013年3月18日 23:28

ナルド最高速アタックが有ったこともあり、昔の最高速アタックのビデオ等を見てました
谷田部での、魔王GT-R 343.13km/hや、棚沢ポルシェ 340km/hなんてのは、とんでもない記録ですね

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 200マイル/時



VC