Home > 汚染水

汚染水


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月15日 12:06

福島原発の放射性廃液漏洩問題、実はこっそり地下に捨てちゃおうとしたんじゃないの〜
なんて事は無いだろうが、あれってプールのようなものなのだろうか。

穴を掘って防水シートを貼ったような構造。
この手の構造で漏洩が発生するのはダム工事や廃棄物処理場などで何度も問題になっている。
オープンプールみたいな構造の中に排水を入れておくと、自然蒸発で濃縮されるのだろうか。
これから気温の上がる季節、表面積の大きなプールに排水をためたら勝手に濃縮されて水量が減ったりして。
しかし、そうでもしないと無限に溜まるような気がする。
漏水に気づいてから公表するまでのタイムラグを見ると、隠蔽体質は相変わらずだなと思う。

事故から相当な時間が経っているわけで、防水シートを穴に貼るのではなくコンクリートでプールを作るくらいの事は出来たはずだ。
もっとも、いくら大きなプールを作った所でやがて水は溢れる。

   

Comments:2

omiya Author Profile Page 2013年4月16日 10:59

コンクリートであったとしても水は染み出すし、コンクリートだと最終的に低レベル廃棄物になるんだろうから、処分が困難ですね。
なんか上手い方法無いんでしょうかねえ。

(こじ) Author Profile Page 2013年4月16日 21:31

砂の上に汚染水を撒いて塩田のように水分を飛ばして固形分だけ凝縮させるとか.セシウムが空気中に飛ばなければOK.

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 汚染水



VC