Home > 地下鉄

地下鉄


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月15日 13:06

地下鉄トンネル内での携帯電話利用が可能になっている。
横浜市営地下鉄でも現在で一部区間、今年度中には全区間で利用可能になる予定だ。

市営地下鉄は駅間距離が短いからなのか、現在でもうまくすると圏外に陥らない(通信速度は極度に落ちる)で使えることもある。
SBMは早々に圏外になるがドコモはちょっと頑張る。

横浜市営地下鉄では長期にわたって電車内では携帯電話の電源を切るように、心臓ペースメーカに影響があるからダメだというスタンスを取ってきた。
これが一転、トンネル内のエリア化となって車内アナウンスも変わった。
従来は全席優先席と言っていたのだが、一部を最優先席(だったかな)に指定してその周囲では携帯電話を使わないように呼びかけている。

携帯電話で何かが影響を受けるケースは現在では希で、確かにPDCの頃には(電波そのものと言うより)TDMAのバーストノイズがオーディオ系などに混入することはあった。
しかし今ではそのようなこともないし、マトモな機器では対電磁波設計がされている。
ある程度の信頼性を確保しなければならない機器では周波数と放射レベルによる耐誤動作規格が設けられる。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 地下鉄



VC