Home > 一生つきあえる100年メール

一生つきあえる100年メール


  • Posted by: F&F
  • 2013年4月23日 12:06

一生つきあえる100年メールを謳って登場した、いわゆるGmailのau版をKDDIは終了する。
2007年のサービス開始当時「200文字を毎日20通メールしても100年分のメールを保存できる。一生つきあえる100年メール」としていた。

Webメール系だとドコモもdwmailを早々に終了している。
一方で一般的フリーメールの寿命は長い。
Gmailが始まったのは比較的新しいものの、YahooやHotmailなどはシステムの変更などはあったものの未だ存在し続けている。
もっともYahooJAPANのフリーメールは出来が良くなくて、特にspamフィルタは使いにくい。
spamは通すが必要なメールが通らなくなると言うシロモノで、しかもYahooから来るメールはフィルタリング出来ない。

gooメールも大規模トラブルがあった。
またフィルタリングしてもリターンが返らない事から、先方は正常に届いたと思ってしまう。
フィルタのかけ間違いなどに気づきにくいのだ。
その反面、ゴミ箱としては有効に使える。
リターンが返らないので要らぬメルマガなどをここに集めればいい。
SBMのキャリアメールも同様に、フィルタで拒否されても送信者はそれに気づかない。
フリーメールならばこれでも良いと思うのだが、SBM方式だと常用するには辛いものがある。

   

Comments:3

Author Profile Page 2013年4月23日 13:43

実は、auOneメールのファンです。
親指族にはなれない私にとって、
パソコンから携帯アドレス(詐称)のメールが打てるのは非常に有難かったです。
これまで、メールを送って、着信拒否に引っかかったのは一人だけでしたし、相手が携帯なら、絵文字を使つかえるので携帯から送信してないことに気づかれたことは無かったです。

廃止する代わりとして、
>2013年夏に携帯のEメール(@ezweb.ne.jp)をPCでご利用いただけるよう、サービス拡張を予定しております。準備ができ次第、ご案内させていただきます。
とあったので、こちらに期待していますが、どうなることやら。
最近、auOneメールの返信画面が変わり、スマホを意識したように思えるので、サービス拡張というのも、システムは現状のGmailベースのシステムを流用するのかと邪推(期待)しています。

>2013年春よりau one netメールの新しいWEBメールを提供予定です。準備でき次第、別途ご連絡させていただきます
こちらは、まだ「ご連絡」がありません。

Lear Author Profile Page 2013年4月23日 14:20

聞くところによると新auメールはMicrosoft Exchangeがメールサーバシステムの基幹だそうです、不安だ^^;

会社のExchangeも不評です、こちらはGoogle Appsへ乗り換えるとか乗り換えないとかやってます^^;;;

Author Profile Page 2013年4月24日 09:56

>聞くところによると新auメールはMicrosoft Exchangeがメールサーバシステムの基幹だそうです、不安だ^^;
そうでしたか、終わったはずのGmailのUIにいまさら手を加えて改良?していたので、こちらをベースにするのかと思っていました。
まあ、私としては、100年持たなくてもいいから、今、パソコンから携帯メールが打てれば十分です。
業界が違いますが、製品の寿命という意味で、最近太陽光発電システムを15年保証するというCMをやっていますが、この会社15年先に有るのだろうかと思ってしまいます。
15年どころか来年でも同様ですが・・・円安株高で息をふきかえしたのだろうか?

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 一生つきあえる100年メール



VC