Home > iPhone

iPhone


  • Posted by: F&F
  • 2013年5月 3日 13:02

iPhoneにする人、去る人。
ウチの上の子はiPhoneにした。

元々Androidは分かりにくいと言っていたのでiPhoneでもそこそこ満足というか、出来ない事は出来ないと諦めて使っている。
出来る事は少ないが安定性はAndroidより高いと思うし、何より使い方が簡単だ。
この簡単というのは設定出来る項目が少ない事、出来る事が少ない事にもある。

一方でAndroidに変えたり、あるいは変えたいという人が居る。
ある程度iPhoneを使ってスマートフォンに慣れてくると、システム系などがアプリでいじれない不便さを感じる事になる。
先日も書いた、充電中のみWiFiを活かすなどと言う事がiPhoneでは出来ない。
確かに手動で切り替えればいい話ではあるのだが、つい切り忘れてバッテリ消費量が多くなるなどとその人は言っていた。
確かに自動で何でも出来るようにすれば便利になるが、それらを操作するアプリの設定を誤ると希望通りの動作はしなくなる。
アプリとは希望通りの動作をする物ではなく、設定したとおりにしか動かないからだ。
ちなみにAndroidスマートフォンは設定したとおりに動かなかったり、勝手に再起動したりする。
iPhoneにはない"自己意識"をAndroidは持っているのかも知れない。
だってAndroidなんだもん。

iPhoneは単一機種でUIも継承されている。
それは不便な点も然りで、QWERTYキーボードの表示は大文字にしても小文字にしても変わらない。
何で変わらないのか不思議だったがiOSの仕様(iOS5?)なのだとか。
以前にも書いたがフリック入力の際のガイドがキーの所に出るのも、だってそこには指があるでしょという感じで考えられていない。
ブラインドタッチありきならば良いのだが、誰しも最初はそうではない。

進化し続けるAndroidが良いのか、踏襲を基本とするiOSが良いのか。
おそらく初心者には後者だろう。
モデルを変えても操作性が変わらないのは有り難い事だからであり、不便な点を継承したとしても初心者には軽微な障害でしかない。
ただ、時期iOSでは革新的変化があるとも言われている。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > iPhone



VC