Home > Gmail(16)

Gmail(16)


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月 4日 11:03

Gmailアプリ、K-9、LatitudeSyncを活かした状態で都内を移動した。
平均的バッテリ消費率は2%hとなった。

後日も同じよう横浜から都内を往復100kmほど移動した時のバッテリ消費率も約2.1%hだった。
Android4.1でGmailの着信が遅れる件は、MNPでiPhoneからXperia Zにした方も感じたそうだ。
iPhoneはWiFi接続でGmailアプリを使っているそうだが、時によってXperia Zの方が分単位で着信が遅れるとの事。
遅延が少ない時でも必ずiPhoneの方が先に着信したそうだ。

そこでK-9の実験をしてもらう事にした。
設定は私と同様で、リフレッシュタイミングは12分とした。
何日か使って貰うとiPhoneで受けるGmailよりも早く通知されるとの事だった。
通知に関してはGoogle側のサーバ負荷や回線負荷にもよるだろうし、IMAP IDLEにしても常にリンクされているとは限らない。
しかし常用においてはK-9の方が通知は早いようで、F&F情報メールの受信にも使えそうな気がする。
バッテリ消費量は普通に移動して余り使用しなかった場合で1.2%/h程度だそうだ。
私の場合は5分ごとの位置情報送出をして2%/h程度なので、まあそんなものだろう。

私はGmailアプリとK-9の両方を動作させていたのだが、K-9メインで少し様子を見ようと思う。
リンク維持のためのバッテリ消費量はGmailアプリより多いのだが、即時着信のメリットを取る。
メーラとしてもK-9の方が使いやすいのも理由だ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Gmail(16)



VC