Home > 壁紙(1)

壁紙(1)


  • Posted by: F&F
  • 2013年6月22日 11:05

1306221103_480x360.jpg
ライブ壁紙の話を書いたついでというか、ライブ壁紙はどの程度の電力を消費するのか知りたくなった。
そこでN-07Dを利用して壁紙と電流の関係を調べてみる。

まずはノーマルの、つまり普通の写真を設定した場合だ。
輝度設定によっても電流は大きく変化し、N-07Dの場合は最低輝度で160mA〜最大輝度で280mAまで変化した。
なおWiFiはON、GPSもONとしてある。
SIMを入れておくと3GとLTEで電流が異なる(LTEが多い)のと、都度送信が起きるのでSIM無しの状態で計測した。

ノーマル壁紙の場合は壁紙によるCPU負荷は最小であり、待ち受け時に動作しているプロセスがCPUパワーを使っている。
N-07Dではマチキャラもセットしていないし、ウィジェットの類もおいていない。
BatteryMixやUsageTimelineは動いている。

この状態での平均電流は220mA程度だ。
電流はオシロとアナログ電流計で見ていて、アナログ電流計の読みをオシロのカーソルにセットしている。
電流波形が平坦ではないので正確な平均値が得られているわけではない。
何かのプロセスが動くと、突然電流が増える事があるからだ。

こちらに面白い記事があった。
http://news.mynavi.jp/articles/2012/01/01/digno/index.html
「静止画像であっても、明るい色合いの壁紙は電力消費増につながってしまう。」という一行がそれ。
有機ELディスプレイの場合は確かにそうだが、画面は明るいほど電気を食うものだと思い込んでいるのではないだろうか。

電流計測はバッテリを外してそこに電源から電圧を供給して行っている。
従ってバッテリがバッファとなっている事はない。

いくつかのライブ壁紙もダウンロードしてみたので、これらを順に見ていきたい。

   

Comments:1

bluefinder Author Profile Page 2013年6月22日 14:20

>「静止画像であっても、明るい色合いの壁紙は電力消費増につながってしまう。」という一行がそれ。

これ逆なんですよね。
今もそうかはわかりませんが、SONYのPCのスタミナモードで
壁紙を真っ白にするというのがありました。
スタミナ壁紙だったかな。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 壁紙(1)



VC