Home > i-MMD

i-MMD


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月 8日 13:03

ホンダの新たなハイブリッドシステムがi-MMDだ。
従来の、欧州車などでもよく使われているパラレルハイブリッドからの転換だ。

従来より構造は複雑にはなるが、発電機とモータを接続したシリーズハイブリッドに加えてエンジン出力を直接使う為のクラッチも設けた。
シリーズハイブリッドは発電機とモータと制御回路の損失分だけエネルギが無駄になる。
エンジンの出力直結で走れる条件下ではエンジンだけで走った方が良い。

構造の詳細を理解していないので違っているかも知れないが、ホンダの図に寄ればメカニカルな(形式は不明)クラッチがある。
プリウス方式はクラッチを持たない差動CVT方式で、このデメリットはエンジン出力を常に発電機が吸収しなければならない事にある。
その為にバッテリ容量からすると過大とも思える発電機やモータ出力が必要になる。
しかしクラッチが不要なので切り替えという概念はない。

i-MMDではその逆に、エンジン出力を電機系が吸収する必要がない。
その為、それによるエネルギロスもない。
ただしクラッチ制御が必要になる。

i-MMD搭載アコードは、あの車体サイズで30km/lの燃費だそうだ。
小型車に積めばアピールポイントは増大しただろうに、コストやサイズの関係でもあったのだろうか。

   

Comments:10

bluefinder Author Profile Page 2013年7月 9日 19:36

仰るとおり、「アコード?」ってのが一番ネックだと思います。

でかいし、価格も高いです。
誰が買うのだろう・・・・

(こじ) Author Profile Page 2013年7月 9日 21:58

次期FITは36Km/Lだそうですが,それだったらプリウスとアクアをあわせた台数より売れるかも.
それより,リッター45キロぐらい走る軽のハイブリッドとかが出ればいいなあ.価格は同グレード車の20万円アップぐらいで.

YASU Author Profile Page 2013年7月10日 18:03

アコードサイズで色々苦労してるようなので小型化は無理だったんでしょうね。
バッテリーにスペース取られて、サイズの割に室内長が短め、トランクルームも狭い、トランクスルーも無しって感じですから。
次期フィットハイブリッドの方が技術面も含めて面白そうです。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年7月10日 18:36

単にPTが、北米向けの使いまわしなだけでは?
ただでさえ、ホンダって売る車がミニバンしか無いですからね。
アコードが無くなったらセダン全滅ですから。
FMCやってもハイブリッドにでもしないとネタにもならない。

bluefinder Author Profile Page 2013年7月10日 21:37

フィットは楽しみです。買い換えはまだまだ先だけど。
トヨタに対向できるエコカーメーカーは日産では無く
ホンダだもんな。頑張って欲しい。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年7月11日 18:39

今更ホンダに期待してもw
パクリの早さなら一番ですけどね。
つか、アコードのヤツはトヨタのヤツにクラッチ足しただけでしょ?w
トヨタの特許が切れたらアイシンが勝手にユニット売るんじゃないですかね?w
使えるのは、ECVTだけですけどね。他はなんの取り得も無い他社並だものw
まさか、FITは1モーターだからCVTをDCTにしただけだったりしてwww

YASU Author Profile Page 2013年7月11日 23:46

i-MMDってTHSとは違って単純なシリーズハイブリッドにエンジン直結機構を追加しただけですよね?
技術的には特に革新的なものはなくて細かいブラッシュアップで成立したものって感じです。
モーターの比率が高い分、バッテリー容量を確保する必要が有り小型化出来なかったようですが...

bluefinder Author Profile Page 2013年7月12日 07:01

まぁトヨタ一強じゃおもしろくないでしょ。
そこでホンダですよ(四輪買ったことないけど

しかし草はやしまくって下品だね。

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年7月12日 16:24

技術的な優位性が期待できないのを指摘したのを、下品とかすり替えないでよw悲しいねwww

>i-MMD
良く見てね、それには三種類ありますよ。
今回のヤツは真ん中の2モーターのヤツ、トヨタのECVTに近いやつですね。
FITのヤツは1モータ+DCT。これはあなたの言う従来の物に近いと思うけど。
3番目のヤツは、3モーターだっけ?国内販売の無くなったAWD
レジェンドの後輪側を2モーターに変えた感じなんじゃない?
逆向き(FR)にすればNSXかな?w
相変わらず迷走するホンダを象徴する感じですねw

PTの機械損失を減らすなら、結局トヨタ式ECVTになっちゃうんでしょうけど。低速域での回生ブレーキもプラネタリギアのおかげで増速できるし。

YASU Author Profile Page 2013年7月12日 19:43

i-MMDって名称のシステムは現状2モーターのタイプしかなくて、シリーズハイブリッドに一定速度(80km/h?)以上はギア比固定エンジン直結&場合によってはモーターアシスト(パラレルハイブリッド)出来るってやつですよね?
パラレルハイブリッドのi-DCDや後輪独立モーター駆動のSH-AWDとは別システムなんですが...
i-DCDは現状FitのベルトCVTをDCTに変えてブレーキシステムをアコードと同じブレーキ・バイ・ワイヤにして回生効率を上げるみたいです。
スペース効率を無視してでっち上げたアコードと違って実用車のFitにどんな感じで突っ込んでくるのかが興味あるんですよね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > i-MMD



VC