Home > 千葉に行く

千葉に行く


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月10日 12:04

千葉の東側まで出かけた。
アクアラインから館山道を通って君津で下り、他の道路が通行止めのために無料開放されている房総スカイラインを行く。

往きは良かったのだが帰りが大変だった。
アクアラインは渋滞18kmとかで通過に2時間以上と表示されている。
アクアラインが渋滞なので内陸の道路も混んでいて、更に事故渋滞が追い打ちをかける。
往きは1.5時間、帰りは5時間という感じ。

アクアラインは往きも交通量が多いなとは思ったのだが、最近は値下げ効果が出ているのだろうか。
何となくいつもガラガラなイメージだったので意外だった。
アクアラインは上り勾配での速度低下防止にペースメーカーライトを設置している。
エコカー全盛な為もあって速度低下は気にせずアクセルを踏み込まないドライバーも増えている。

館山近くに迷惑ハイブリッド車が居た。
前方の信号機が赤になると早々に速度を落として10km/h程度で走行する。
青になるとすごくゆっくりとした加速をして行くのだが、その車が遅いので後続車が通過する頃には再び信号は赤に。
モータだけで走ろうとしているのかどうか分からないが、こんな野郎が氾濫している。

   

Comments:5

nyanCo Author Profile Page 2013年7月10日 19:09

エコドライブをしているというよりも、周りの状況を全く見ていない(理解出来ていない?)んじゃないかと思います…。

細い脇道から出て幹線道路を右折したい時も、目の前が赤信号なのでやたらトロトロ走る(でも道を譲る気はなさそう)車が居ます。我慢しきれなくなって飛び出すと、急ブレーキ&クラクション。目の前だけで、左右(もしかしたら後ろも)を全く見てないんですね。

もう、ミラーやウィンドウ上に認識マークでも表示させて周囲の状態を知らせないとダメなのかも。。

YASU Author Profile Page 2013年7月10日 20:18

>前方の信号機が赤になると早々に速度を落として10km/h程度で走行する。

この走り方、ハイブリッド車に限らずやる人いますよね。
燃費が良くなるって訳じゃないと思うんですが...

bluefinder Author Profile Page 2013年7月10日 21:29

追い抜くリスクも取りたくないし、公道から退場してもらうのが
世のため人のためなんですが・・・・・

第一モーターだけで走っても燃費は伸びないので
自己満足以下の所行ですわ。

してん Author Profile Page 2013年7月11日 01:03

この数年週末のアクアライン渋滞は恒例化してますが、
マスコミの中では閑古鳥ですね。

延長開通した圏央道の方もそれなりにクルマが走って下は渋滞レスみたいですが、閑古鳥の東金道路はどうなったのやら。
まあ下が空けば地元の人は乗らないでしょうけど。
お高いし。

ひろ 2013年7月11日 09:28

大型車もやりますね
一度停止すると発進して速度が出るまで、時間も燃料もかかるからでしょう。騒音と排ガスもひどいので、大型車に関しては多目にみてもいい様に思います
青になればさっさと走るし。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 千葉に行く



VC