Home > 福祉

福祉


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月10日 11:04

福祉とはいったい何なのか。
年金支給額の減額、支給年齢の引き上げが行われている。

公務員連中が溶かしてしまった財源のツケを非公務員に押しつけるのだから酷い話だ。
年金支給額が減って生活保護費の方が高くなると、今度はそれを引き下げようという話をする。
不正受給者の摘発も行われてはいるが甘い。
不正受給者は不正受給を目的としているので捕まえにくいというのがその理由だ。
一方で一般申請者は書類や内容不備などで簡単に蹴られる。

こうした実体が関係しているのかどうかは不明ながら、高齢者犯罪は増加する。
都内の万引き検挙者数は高齢者が若年層を抜いてトップとなった。
生活困窮を理由にした犯罪者は3割だが、その3割の人は盗みを行わないと食べていけないと理由付けたそうだ。
犯罪者の言う事をどこまで信じるのかという問題はあるのだが、月額8万円程度の年金でどうやって暮らして行けと言うのか。
今後もおそらくは同様だと思うが、高齢者の貧富差は予想以上に大きい。

   

Comments:2

レオナルドクマ博士 Author Profile Page 2013年7月10日 18:30

最初に下げるべきは、公務員給与であり、廃止すべきは共済年金でしょうね。参議院選挙でだーれもそんな話をしませんけど。
全ての元凶は公務員なんですけど。それも霞が関の。

してん Author Profile Page 2013年7月11日 01:12

割と大きな企業の会計を知る人聞いた話ですが企業年金(厚生年金)は基本黒字だそうです。
(サギに引っかからなければ。。。)
問題はいろいろ理由を付けて一般(国民年金)に持って行かれる事だそうで。
(それでも赤字になれば企業が補填する仕組み)

公務員(共済年金)は独立してる上に国の補助付き。
年金額も突出してますね。

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > 福祉



VC