Home > Latitude

Latitude


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月23日 11:04

GoogleLatitudeのスマートフォン版が8月9日で終了する。
といってもGooglemapで見られなくなるだけで、Google+からは閲覧可能だ。

ところがこれ、Google+の設定というか見方がよく分からなかった。
ヘルプを見てもその項目はないし…
そもそも設定の中に項目がない。
と思ったら、縦に点3つのアイコンからの設定ではなくGoogle+のアイコンをタップした所からの設定だった。
Androidはこの辺りが分かりにくい。
設定なら設定として、設定アイコンから誘導して欲しい。

Latitudeの公開範囲などの設定も変わっていて、何が何でもGoogle+を使えと言わんばかりだ。
私自身Google+には魅力を感じていないし、余計なメールや通知が来るので(拒否は出来る)嫌気が差している。
SNS連携みたいなものが世の中の流行というかスタンダードになりつつあるのは分かるが、何が何でもそれを使えと言うのはやり過ぎだ。
特にこの辺りは設定を誤ると自分の位置情報の公開範囲が広がりすぎる危険性もある。

私は位置情報送出をLatitudeSyncで行っていたのだが、Googlemapアプリをアップデートした結果LatitudeSyncでの位置情報送出は有効ではなくなったようだ。
この辺りは今後調べるのだが、色々変わっているようで今のところ私自身もよく分かっていない。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Latitude



VC