Home > メール

メール


  • Posted by: F&F
  • 2013年7月23日 12:05

SBM版iPhoneのi.softbankメールが余り役に立たない件は以前に書いた。
容量の最大が1Mバイトまでなので画面のコピーすら添付出来ない。

ドコモのspモードメールは10Mバイト、auのiPhoneは3Mバイトだったかな。
メール保存容量も200Mバイトまでであり、添付画像などが多いと早々に満タンになる。
iPhoneの場合はローカルにはキャッシュ程度しか持っていないので、メールの保存はメールサーバ依存だ。

spモードメールの場合はPOPに近いので、受信したメールは端末内に保存される。
バックアップしたければドコモのバックアップを活かしておくか、microSDにコピーしておく事になる。
友達とのちょっとした連絡用であればi.softbankメールでも余り不便を感じないかも知れないが、多くのメールを受信したり添付ファイルを含んだメールを保存しておこうとすると早々に破綻する。
ちなみにsoftbank.ne.jpの方は更に制限がきつく、とても使えるようなサービスではない。

アクティブに使う人はi.softbankメールではなくGmailなどを使っているはずだ。
Gmailアプリを使えば即時受信にも対応する。
i.Cloudのメールを使っている人も居るだろう。
こちらは20Mバイトまでのメール容量と、最大5GBのストレージが使える。

GmailはIMAPで使えばいいのだが、POPで使うと複数箇所からのアクセスが使いにくい。
転送する手もあるのだが、なんだか無駄な感じ。
IMAPで使えば便利なのは分かっているが、Becky!ではローカルにキャッシュを持たないようなのでアクセスがダルい。
Webベースは一々という感じになるので私は好きではない。
操作系などがブラウザ依存の部分もあり、専用メーラのようには行かないからだ。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > メール



VC