Home > シェア拡大

シェア拡大


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月 1日 12:03

世界で見るスマートフォンのシェアは拡大し続けている。
トップはサムスンで前年同期から16%以上出荷台数を増やして約1.1億台だ。

3位はAppleで約3千万台を出荷している。
Appleの充電器感電問題で、サムスンはAppleよりも充電系に関するトラブルが多いなどとの記事もあった。
充電が出来なくなったり電池残量表示が狂うなど、日本ではドコモが苦慮していると報じた。
不良廃棄の製品が増えると自動的に出荷台数は増加することになっている。

トップグループの伸びが減少する中、下位メーカの追い上げもある。
Appleにしてもサムスンにしても見栄え的には代わり映えしない印象がある。
そこを突くように下位メーカが魅力的製品を作り上げていると言う事か。

Appleに関してはiPhone5Cなる廉価版の噂も絶えない。
パッケージや製品とされる画像も出てきているが、コネクタがmicroUSBなのはAppleらしくない感じがする。
中国製の偽iPhoneなのではないだろうか。
モデルサイクルが長いiPhone故に、発売時期が同社の業績にも大きく関わってくる。
ワンモデルで売れなければ複数モデル構成に、これは誰でも思いつくことだ。
利用者の要望やシーンに合わせた製品作り、新興国市場で廉価版がよく売れている現状などからも想像は出来る。

次期iPhoneのTD-LTE化を考えると発売時期は10月か11月頃ではないかと思える。
その方が適切だからとしか言えないのだが、果たして。

NECのスマートフォン事業撤退も発表もあった。
事業売却もうまく行かなかったようで、ツートップ戦略でとどめを刺されたか。
N-07D発熱問題でNEC製など二度と買うまいと思ったものだが、二度と買えない存在になってしまった。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > シェア拡大



VC