Home > Latitude(9)

Latitude(9)


  • Posted by: F&F
  • 2013年8月 6日 11:03

位置通知はいつされていつされないのか。
先日横浜辺りで測位された後川崎に移動した。

横浜駅付近での測位精度はかなり悪く、誤差の円は川崎駅付近にまで届いていた。
川崎駅付近で位置確認をすると、現在値は横浜駅付近のままである。
1時間ほどその場所にいたのだが、結局位置は横浜のままだった。

横浜駅周辺での測位精度が悪かったために、川崎駅付近に移動後もその誤差内と言う事で移動を検出しなかったのだろうか。
いや、もしも川崎駅付近で測位されて位置精度が高ければ移動と見なしても良いはずだ。
定時位置情報送出であればこのようなことは起きない。
GPS位置情報は全く使われないようで、川崎駅付近でGooglemapを起動してみたが位置通知はされなかった。

他の場所に移動後に再度位置確認をしたら位置が正常になっていた。
履歴を見ると横浜駅周辺にいた1分後のデータは川崎駅周辺となっている。
川崎駅が検出出来るのならば位置情報が送出されても良いと思う。
位置情報がいつ送出されたのかまでは分からないが、こうしたケースでは常識外の遅延が起きることもあると言う事だ。

誤差に関しては何とも言えないが、霞ヶ関にいる時に新宿の防衛省辺りに位置が飛んだ事があった。
GPSでないと余り役に立たない感じだ。
基地局による位置推定はGoogleが各移動体通信事業者の基地局情報(位置とID)を持っていて、複数基地局から相対位置を複数の手法を用いて割り出すとある。
基地局情報はGoogleが独自に、あるいはユーザからの送信内容を元に求めているそうだ。
BS IDが変化したり新たに基地局が設置されると、一時的に測位誤差が増える可能性は大きい。

   

Comments:0

コメント投稿には JavaScript が必要です。ブラウザのJavaScript 機能を有効にしてください。

サインインしなくてもコメントの投稿は出来ます。
サインインしている場合はお名前などを入力せずに、そのまま投稿できます。

登録は簡単&それによって何かが起きるわけではないのでお気軽にどうぞ。
登録ページ書き込み→確認メール送信→確認メールのURLクリックで承認、の手順です。
確認メールに書かれたURLにアクセスしないと登録は完了せず、正しいログイン状態に移行できません。
コメント フォーム
コメント投稿完了までには少し時間がかかります。
二重投稿にご注意下さい。

Home > Latitude(9)



VC